2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野介の忠臣蔵

歴史は視点を変えれば感じ方も変わるが、これはその最たるものの一つで、日本人の間に膾炙した「忠臣蔵」を、通常悪役とされる吉良上野介とその臣である清水一学を主人公に描いた話。上野介を善玉とするべく色色と努めているのはわかるし実際そうであった部…

幻色江戸ごよみ

江戸時代を舞台に怖い話と人情話をうまく織り交ぜた作品集。闇=人外の世界、という考えが否定されなかった時代の、人の心の闇の部分を突いた話が多いというかほとんどで、個人的には結末をぼかしてある「庄助の夜着」が面白かった。幻色江戸ごよみ作者: 宮…

歴史を変えた誤訳

ちょっと違うがベルリンの壁崩壊時のような話を期待していたのだが、期待通りなのはポツダム宣言のくだりのみで、良い意味で裏切られた。 同じ単語でも言語が異なればニュアンスも異なる言葉というものがあって、そういうものも含めると通訳というのは正に文…

グアム滞在記

6/29の夜の便で成田を出発し、6/30午前1時頃グアムに到着。というわけで今日はグアム泊、しかし乗継便の搭乗時間は午前5時なので空港泊。とはいえ何度も飛行機待ちをしている場所である。そこは勝手知ったるなんとやらで、まっすぐ入国審査を抜け(他の国は…

amazonで18枚目

CD

Icky Thumpアーティスト: White Stripes出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2007/06/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (72件) を見る

忙しい週末

帰国してしばらく経ち、ようやく友達が遊んでくれる週末になってヨウイチの家を訪問。既にミスタやDJソーキンがいて、ヨウイチはベロベロに酔っ払っていた。その後ソーキンは「渋谷のイベントを手伝いにいく」と言って帰ってしまった(でも結局眠くて行けな…

amazonとタワレコで17枚目

CD

Love Power Peace Live At The Olympia Paris 1971(ジャケットは2種類あります)アーティスト: James Brown出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1992/06/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見るLife in Cartoon Mot…

覇王の家

帰りの機内で読んでました。覇王という言葉から最も遠い性質でありながら、その性質ゆえに日本の覇王となった徳川家康の話。 現代の日本人の性格の基にある泥臭いとか粘着質とか創造性の低さとかそういった性質は三河武士団の特長なんですね!と丸呑みにする…

七つの怖い扉

そこそこ有名な作家の怖い話を集めた本。阿刀田高、宮部みゆきの話は普通に面白かった。怖かったのは高橋克彦。この人の作品は前にもなんだったか読んだ覚えがあるがそれも怖かったように思う。相性がいいのか悪いのか。 怖い話というのものはアイデア勝負か…

西郷と大久保

今までいろいろと幕末モノは読んできて、どういうわけか薩摩藩が主となるものには当たらなかったので、島津斉彬から久光に主導権が渡りさらに倒幕へと動く流れがいまいちすっきりしなかったのだが、この小説で海音寺潮五郎が描く西郷隆盛と大久保利通の関係…