2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研ぎ師

小学校の頃、金属の定規を持っていたのだが、父親が家の包丁を研いでいたのを真似して研いだらそれで指を切ってしまったことがあって、そんなことを思い出しながら包丁を研いだ。ちょっと楽しかった。

撃たれてしまえ

種子島から帰ってきたら割と仕事が忙しかったりする今日この頃。店番をしつつ転がっていたカメラのレンズを弄っていたら絞りが気になった。明るさを調節する絞り。何かに似ているなーと思ったら007のオープニングで、さらに弄り回すうちに、あのオープニング…

リベンジ・ザ・西郷さん

揺れる飛行機の中で大量の冷や汗をかきながらも鹿児島に到着。時間がないので休む間もなく東京行きのチェックインを済ませて空港の外へ。目指すは行きに立ち寄れなかった西郷公園。 なぜか今日は入場無料らしく、門をくぐって誰もいないお土産屋を通過して西…

いざ阿波踊り

今日は帰る日なのでお世話になったおばあちゃんちを掃除したりしてから家を出た。ありがとうございました。 帰りは行きと同じプロペラ機。YSなんとかという飛行機なわけだが、滞在中に故障による欠航というニュースをやっていたので一抹の不安はある。まあそ…

西之表町

今日は島の北側、西之表町をうろうろ。とりあえず北ということで最北端の灯台を目指すあたりがリーダーらしい。彼はどうやら眺めの良い場所が好きらしく、灯台に行く前に立ち寄った伊勢神社というとこの展望台でもリーダーはご機嫌だった。私は逆に眺望とか…

中種子町・南種子町

今日は島の南側をうろつく。平日なので当然ながら道路はガラガラでどこにいっても観光客は誰もいなかった。見てまわったのは岩が波に削られた奇勝・千座の岩屋、ロケット打ち上げの宇宙センター、火縄銃伝来の地で種子島最南端の門倉岬、郷土資料館があるは…

鹿児島到着

初九州。とりあえず空港内の食堂で昼食。今後鹿児島空港に来ることがあってもさつまうどんは食べないようにしよう。食べてる最中に、東京行きの便が台風の影響により他の空港に降りるかもしれない旨のお達しがあった。早く出てきてよかった。 食堂での少ない…

いざ種子島

高円寺周辺はすっかり阿波踊りの準備ができていて、JRの発車音までが阿波踊りのおはやしになっていた。台風が直撃するかしないか微妙な中飛行機で種子島に向かう。正直なところお金と時間をかけるなら他に行きたいとこはあるのだが、そこはそれ呼んでくれた…

阿波踊りのおはやしの音に心踊りつつ高円寺北口を通ったら、路上駐車してる車の脇で談笑する石原のぶてるを発見。選挙運動か何か知らんが、ご苦労なことだ。

日記

結局種子島へ行くことになった。昨日の今日で決まったことなのでチケットは送ってもらえず、午前中に新宿のHISまで取りに行くことに。高島屋の前にあって高島屋から見えるというから南口に出たが見つけられず、額に汗して周辺をうろついたがやはり見つからず…

世界の車窓から

車に乗っていると車ならではの良い眺めというものがある。空に放り出されるように高層ビルが迫ってくる首都高の新宿出口とか。浜松町から芝の増上寺の大門に向かっていくのもなにやらえらくなったようで気持ちが良い。今日は朝から浜松町で搬入だったわけだ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

監督:ゴア・ヴァービンスキー (2003 アメリカ) 出演:ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、ジョナサン・プライス他 内容:カリブの海賊。 「有名なだけにこれ見てねーや!」シリーズ第二弾。タイトル通りディズニーのカリブの海賊の映画化。見るまで知…

入道雲

自分の車がパンクしたままになっていたが、今週末あたり乗ることになるかもしれないのでようやく修理に持っていったらやはり交換になった。時間がかかるというので一度帰宅。 家までの道のりは約五分だが、久しぶりに歩く昼間の近所は当たり前だが暑い。それ…

ターミナル

監督:スティーブン・スピルバーグ (2004 アメリカ) 出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ 内容:空港に閉じ込められた人の話 見る前から「パリ空港の人々」を連想していたが、事情が事情なだけにより切ないことを除けば空港の中で暖かい人情…

高円寺の狸

昨日拾ったナカムラヒロシと朝から一緒で、昼過ぎの地震に驚いて家を出る。前前から言っていた江戸城に行くつもりで高円寺へ移動。帰省していたミスタも電話してみたら今日の昼に戻るというので誘った。 ミスタが来るまで時間はあったが、私には夜にデパート…

かみなり

大雨と共に鳴り出したすごい雷が一呼吸ついたとこでナカムラヒロシを迎えに大泉学園駅へ。てか大泉学園てどこだかよく知らないままに車に乗り、たぶん北の方だろうと思って環七に乗ったらこれがえらい大渋滞でまいった。 雷といえばこれから会うナカムラヒロ…

amazonから60枚目

CD

Rubber Factoryアーティスト: Black Keys出版社/メーカー: Epitaph / Ada発売日: 2013/05/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るBig Come Upアーティスト: Black Keys出版社/メーカー: Alive Records発売日: 2002/05/14メディア: C…

マニマニマニー

夕方にきた中年女性が今日は買い物の日よ!と言わんばかりに高級そうな買い物袋をぶら下げていたので、これはと思って接客したらあっさり二万円の銀食器をお買い上げ。お金があるっていいなあ。 と思っていたら閉店間際にその上がきた。うちのお店は関係なか…

前言撤回

また休憩中。屋上の喫煙所から以前勤めていたセンタービルを眺めて懐かしく思うと同時にデパートなんて見えたっけ?と思う。よく考えたらうちのオフィスはビルの反対側だった。 「催事場でボクと握手」とか言っておきながら来てもらったとこでスマイルを振り…

休憩中

売り子さんは八時までらしいことを聞いて休憩所から飛び降りたい気分ですが高いところが怖いので飛び降りるのは止します。 というわけで金曜日までは午後三時から八時まで売り子さんをしているので暇な人は是非どうぞ。催事場でボクと握手。

デパート

というわけで今日から数日は売り子さん。デパートの催事を手伝うのは久しぶりだなと思っていたが、五年間はサラリーマンだったのだから当たり前の話で、学生の時分に銀座プランタンの催事を手伝って以来。 デパートはおおむね駅から近くエアコンもきいていて…

おっさんの蠅

明日から始まる催事の搬入作業@新宿。近いから楽とはいえ、それなりの大変さはある。 そんなことよりも明日からしばらくは久しぶりの電車通勤でちょっとうれしい。新宿でいろんな人を見られるのもうれしい。と書くといかにも人づきあいのない生活をしている…

amazonから58枚目

CD

Welfare Problemsアーティスト: Randy出版社/メーカー: Burning Heart発売日: 2003/05/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るMade in Chinaアーティスト: Juliana Hatfield出版社/メーカー: Ye Olde Records発売日: 2005/08/09メデ…

たけし君2世

いろいろ書いたのに消えてしまった。結論だけ書くと今回の別荘はドタキャンなどあって参加者が少なかった。今を大事に遊ばない人は将来の展望に欠けるんじゃないか?ということ。今は永遠に続かない。 写真はスーパーで見つけたたけし君2世。たくあんである。

今更ではありますが。

稲妻ロッキン・ブルーズアーティスト: ザ・ブラック・キーズ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2003/12/03メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今年40枚目に買ったthe black keysが良いので…