2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事の近況。

「仕事のメールは30通まで!」と宣言したばかりなのに、今日は50通を超えてしまった。ちなみに今日のアシスタントが出したメールは4通。ただの応答メールもあったりするので数が全てではないとはいえ、アシストしてもらえていないのは明らかだ。ちなみに手伝…

両親が帰国/大統領就任式/メールは30通迄

環礁内に沈んだ船で遊ぶ子供 先週から遊びに来ていた両親と姪が帰国した。両親は相変わらず元気なようで何より。姪は寒いところに住んでいるからか暑さへの耐性がゼロなようで体調を崩して大変そうだった。さらに悪いことに、早くも今年の最長記録かと思われ…

『批評の教室-チョウのように読み、ハチのように書く』北村紗衣

『批評の教室-チョウのように読み、ハチのように書く』をkindleで読んだ。 こんなブログをやってるくらいだから批評に興味はあって、ただし自分が書いているのはただの感想であることは承知の上だけども、文章でも映像でも作品がどのように作られたのか、ど…

今更ながら海外ドラマ『ツイン・ピークス』を見始めた。

昨日は海外ドラマ『ツイン・ピークス』を見た。確か私が学生の頃に話題になったドラマ。当時は見ていなかったが同級生がスゲースゲーと言いながら話題にしていた記憶がある。そもそも私はドラマをほとんど見ないのだが、なんとなく映画を見るほどの時間もな…

2024年のスタート。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 正月は2日から釣り。毎年恒例になりつつある新春・日本人だらけの釣り大会。環礁内でタテシマフエフキ、カスミアジ、ホウセキキントキなどが釣れた。写真は撮り忘れた…