どこからきたのかプチョヘンザッ

 マツケンEDMを見ていたらプチョヘンザッという合いの手が入っていた。Put your hands up。最近耳にするというか、90年代までの音楽ではあまり聞かなかったような。00年代から耳にするようになったのか。


www.youtube.com

 なんで手を上げるのか気になったので十五の娘に聞いたら「ノリでしょ」との答えだった。ノリかー。ちなみにhandsと複数形になってるので両手を上げてイェー!とかホー!とかいう感じではないかとのこと。例を挙げるならビヨンセは言ってそう、というよりそういう歌詞があったかな。シャキーラは言ってなさそう。パラッパラッパーとかで使われてそうなので、おそらくヒップホップで客を煽るのに使われるのだろう。

 ところで話は変わるけども私は00年代以降を最近と捉えているらしい。00年代10年代は良いのだが20年代というと1920年代のジャズとかあるので20年代という言い方は紛らわしい。と同時に、聴いている音楽の幅が100年にまたがるのだなあと感心したが、本当はそんなに最近の音楽は聞いていなかった。またがっていなかった。