2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の話

早いものでもう9月も終り。日本では涼しくなってきているのでしょうがこちらでは特に変化のない毎日が続いております。 さて私は一応経理ということでこちらに来ているので当然ながら両替をしたり売上を立てたり入金したり伝票書いたり、つまりは毎日毎日お…

名城の日本地図

室町時代の館から幕末の五稜郭まで日本全国のお城100の見所を解説する案内書。お城の来歴と現状、そして見所がわかりやすく載っている。 行ったことのあるお城は今までに食べたパンの数を覚えているのか?というやつだがとりあえず掲載されている100城のうち…

音楽の話

昨夜よめっこのお母さんと妹がはるばる日本からやってきましたが、残念ながら昨日から雨が降っております。こちらの雨は基本的には広島カープにいた江藤の8月の打撃成績のように、つまり一時的・集中的にドバっと降る雨が多いのですが、そういう時は降ってる…

船の話

今日からしばらく一人で店を切り盛りすることになりました私です。実際のところは切りも盛りもせず従業員に指示を出していれば良く、私はといえばお金さえきっちりしとけば自分の仕事に精を出せるのですが自席に引き篭もっていると熱まで篭るので暑くて仕方…

犬の話

少少間隔が開きましたのは書くことが無いのではなくて仕事が忙しくて書く暇が無い。暇が無いのは困りものですが忙しくないよりはいいことです。 さて先日少し触れましたが我が家のセキュリティの一環として犬を飼い始めました。飼うのは良いのですが名前がな…

人の話

暑いけど眠いけど今日が終れば週末なので頑張って働こうと思うだけでも見上げたものだと、誰も思ってくれないでしょうから自分で思うことにします私です。実際はこんな日記書いているわけです。今日はこちらに住んでいる日本人についての面白い話を書くつも…

変化の話

南の島に来て約一ヶ月が経ちましたが、先日ついに前任者が帰国というかハワイで休暇&結婚→帰国という要するに帰ってしまわれました。今は兄も帰国中なので、いきなりマネージャーと二人きりで店を仕切ることになりました私です。日日の引継ぎのおかげでどう…

海の話

今日はお休みなので久しぶりに家の裏の海に入りました。海に入るといってもシュノーケルと水中眼鏡をつけて浮かんでるだけなのですが、それでも十分にきれいな海を見ることができます。家の裏の海は波打ち際が岩場になっており、海に数メートル入っていくと…

ネットの話

水問題はポンプを交換して解決しました。 さて南の島ということで色色と不便な点はあるわけですが中でもインターネット回線に関しては大方の予想を裏切らずにピーヒョロロの音も懐かしいダイヤルアップ回線で、常時接続に慣れてしまった身としては大変不便を…

さよなら、さよならハリウッド

監督/出演:ウディ・アレン(2002 米) 内容:元・巨匠と別れた妻とその夫との三角関係。 南の島でのお楽しみとして買っておいたDVD第一弾はウディ・アレン映画。 物語は元・巨匠が別れた妻とその夫との三角関係の中でカムバック作品となる(べき)映画を撮…