2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクリン自伝

フランクリンと聞くと、どうしてもアレサ・フランクリンが思い浮かんでしまうが、こちらは100ドル札の顔、ベンジャミン・フランクリンの自伝。アレサの自伝だとタイトルが「ナチュラル・ウーマン」とかでありそうではある。 Aretha Franklin / Let It Be ベ…

時には仕事の話を(書ける範囲で)

このところ船関係の仕事が続いていた。せっかく立ち寄ってくれるのだから気持ちよく滞在して/出て行ってもらいたいものだが、関係各所の役人たちはいつもゆっくりとしか動かないので気疲れする。幸い今回は3件も続いたが大きな問題なく終了した。 この仕事の…

デッドプール

監督:ティム・ミラー(2016 米) 出演:ライアン・レイノルズ、モリーナ・バッカリン他 ウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)は、以前は優秀な特殊部隊の傭兵(ようへい)として活躍していたが、今は悪者を気まぐれに痛めつけては金を稼いでいる。…

よそのブログが更新されてないと残念だが、自分のブログはもっと更新していないので文句は言えない。

よそのブログが更新されてないと残念だが、自分のブログはもっと更新していないので文句は言えない。出来るだけ更新はしたくても、忙しかったりまとまらなかったり書ける話ではなかったりするので困る。というわけで試しに最近あったことを書いてみたが、長…

マイティ・ソー/バトルロイヤル

監督:タイカ・ワイティティ(2017 米) 出演:クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、ケイト・ブランシェット、アンソニー・ホプキンス他 アベンジャーズのメンバーであるソー(クリス・ヘムズワース)の前に、邪悪な敵ヘラ(ケイト・ブランシェット)…

女王陛下のお気に入り

監督:ヨルゴス・ランティモス(2018 英=愛=米)出演:オリヴィア・コールマン、エマ・ストーン、レイチェル・ワイズ他 18世紀初頭のイングランドの人々は、パイナップルを食べることとアヒルレースに夢中になっていた。体の弱いアン女王(オリヴィア・コー…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

監督/脚本:ジェームズ・ガン(2014 米) 出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ブラッドリー・クーパー、ジョン・C・ライリー、グレン・クローズ、ベニチオ・デル・トロ他 自らスター・ロードと名乗るトレジャーハンターのピー…

昔話と日本人の心

西洋の昔話が女性を結婚して幸せに暮らしました、というハッピーエンドが多いのは、意識的に困難を乗り越え勝利と共に伴侶(もしくは他の物)を得て確立する父権的自我である、というノイマン*1の説を踏まえ、文化的な違いを考えてこれに対する「女性的な目…

骨が語る兵士の最期

一昨年末からウォッジェ環礁へ遺骨収容の手伝いに参加して、楢崎先生とお会いした。実は以前クワジェリン環礁で見つかった遺骨を焼骨した時にも来ていたらしい。ということには後から名刺を整理していて気がついた。その先生の著書。先生は今年の2月にテニア…