2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナターシャからエレーナへの橋渡し『ブラック・ウィドウ』

監督:ケイト・ショートランド(2021 米)出演:スカーレット・ヨハンソン、フローレンス・ピュー、デビッド・ハーバー、レイチェル・ワイズ、オルガ・キュリレンコ、ウィリアム・ハート他 孤高の暗殺者ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)の前に…

東京オリンピック

オリンピックの開会式を見た。といっても全部を見たわけではない。頭が痛いのと眠いのとインターネットのつながりが良くないのとで、創作ダンスあたりから選手入場の"か行"くらいまで見た。出し物としてはお世辞にも素晴らしい出来とは言い難く、開会式直前…

ベイビーの日本語訳について考えた話

ベイビー、と歌っている歌が好きでよく聴いている。ベイベーでもバイビーでも可。さらに言うならば連発されると能天気さも加わってなお良い。今も昔もよく歌われる単語である。 www.youtube.com www.youtube.com ベイビー、と歌っている歌を聴いているうちに…

かつてギターをもらいに行った話

" data-en-clipboard="true"> コロナ禍の後、日本に帰ったら昔のバンドのボーカルが亡くなっていて、そいつの散逸したギターコレクションを集める旅に出る、というわけのわからない夢を見た。ちなみにその友達は亡くなっていないし、コレクションというほど…

男たちの悪夢?『アムステルダム』イアン・マキューアン

どこかでイアン・マキューアンの名前を見て、そういえば『贖罪』は面白かったなと、二匹目のどじょうを狙った1冊。結論から言うと、どぜうはいませんでしたというか、『贖罪』ほど面白くはなかった。 亡くなったモリーと付き合った過去のある4人の男(作曲家…