2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇前の衝撃

実は来週の飛行機で日本に帰る予定で、今週はカウントダウンウィークだったのだが、諸事情により延期が決定した。しかも現時点では振替えが来週になるのか再来週になるのか不明という落ち着かない状況だし、グアムのホテルはキャンセル料100%とられるし、そ…

ボートで釣りに行ってきました

日曜日は久しぶりに友人知人で集まって、ボートをチャターして釣り。家に誰もいないので、準備から何から一人でやると何かしら忘れそうなものだが、一応大人なのでなんとかなる。肝心の釣りは、天気は良かったが釣果は今一。基本的にブッコミの仕掛けだが、…

モテない男のファンタジー『仕立て屋の恋』

監督/脚本:パトリス・ルコント(1989 仏)出演:ミシェル・ブラン、サンドリーヌ・ボネール他 人付き合いを避け隣人たちから煙たがられている仕立て屋イール(ミシェル・ブラン)のただ一つの楽しみは、向かいのアパートに暮らす美女アリス(サンドリーヌ・…

そして誰もいなくなった

子供たちは学校が終って夏休みに突入した。妻と息子は一足先に日本へ帰国。そして昨日、米政府のプログラムに参加するとかで、はるかさんがハワイへ。今朝サンフランシスコへ到着、明朝にはワシントンに到着の予定。かつてない規模で一家離れ離れに。そして…

フランク・オズが(たぶん)21年ぶりに映画出演している、現代的なミステリ映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

監督/脚本:ライアン・ジョンソン(2019 米)出演:ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマス、ジェイミー・リー・カーティス、ドン・ジョンソン、クリストファー・プラマー、フランク・オズ他 85歳の誕生日を迎えた世界的ミステリー作家…

にんげんこわい『シャイニング』

監督/脚本:スタンリー・キューブリック(1980 米)出演:ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル他 冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こってい…

ドキュメントというより俺エッセイ『千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話』済東鉄腸

「海外留学はおろか地元の千葉からもほとんど出ない引きこもりの映画オタクが、ルーマニア語と運命的な出会いを果たし、一回も海外に行ったことがないままルーマニア文学史に名を残した話。」という本書についての説明書きがあったが、厳密にはそうではなく…

シュリの成長『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

監督:ライアン・クーグラー(2022 米)出演:レティーシャ・ライト、ルピタ・ニョンゴ、アンジェラ・バセット他 アフリカの秘境にあるワカンダ国には、平和な日々が訪れたかに思われた。だが、若き国王ティ・チャラを失ったワカンダである事件が起きる。遺(…

変な子供の変な話『ルイスと不思議の時計』

監督:イーライ・ロス(2018 米)出演:ジャック・ブラック、ケイト・ブランシェット、カイル・マクラクラン他 両親を亡くし、叔父のジョナサン(ジャック・ブラック)の世話になることになった少年ルイス(オーウェン・ヴァカーロ)は、ジョナサンが魔法使い、…