2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカ彦蔵』吉村昭

アメリカに渡った彦蔵の話。と書くと現代では普通のことだが、時代は幕末。船乗り見習いだった彦蔵は乗る船が嵐にあい、アメリカの船に拾われて渡米。そこから中国へ行き、日本へ帰ろうとするもちょうど異国船打払令が出たところで幕府から砲撃されて失敗、…

たまには仕事の話をしようか

某入札に参加することになり、見積りを作成したは良いが参加資格の証明というか各種書類を用意する必要があった。曰く営業許可証、納税証明書、社会保険支払証明書の提出が求められるという。以前にも同様の仕事で同様の書類を求められたことはあり、どれも…

楽しいギャング生活を『Empire of Sin (PS4)』

連休はないと言いながら、有休消化のためにちょいちょい会社を休んでいる。とはいえ風の強い日が続いており釣りにも行けず、水は低きに流れるのでゴロゴロしつつゲームばかりしている。先日紹介したEmpire of Sinである。コツをつかんで現在3週目をプレイ中…

30年無敗の男をつかまえろ!『TAG タグ』

監督:ジェフ・トムシック(2018米)出演:エド・ヘルムズ、ジョン・ハム、ジェレミー・レナー他 www.youtube.com 毎年1カ月かけて繰り広げられるルール無用の鬼ごっこの行方を、実話をもとに描いたコメディドラマ。ホーギー、ジェリー、ボブ、チリ、ケビン…

落し物はなんですか。

この国にこどもの日はない。ゴールデンウィークもない。毎年のこととはいえ日本の取引先が揃って休んでいるのを見るとちょっとうらやましいが、うらやんでも仕方がないので今日も仕事。 出社したら、ちょっとこの辺では見かけない豪華なボートが置いてあった…