2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Papa was a rolling stone

The Temptaionsの"Papa was a rolling stone" を聞くといつも「そんなこと言えるのはリヴ・タイラーくらいではないか」と心の中で思っていたが、よく考えたらそれはエアロスミスだった。そして良い機会なので歌詞をちゃんと調べてみたら、亡くなった父を偲ぶ…

70年代日本人から見たアメリカ『淋しいアメリカ人』桐島洋子

イケイケに見えるアメリカ人も闇を抱えているんだねという話、体験記?著者がどういう人かよくわからない*1けども、なかなか鋭い洞察が多い。特に黒人問題については現代のBLMにまでつながる深い話。 著者の黒人へのスタンスは、差別する気はないけど自分と…

みんなデブが好き

先の週末も波が高く釣りは出来なかったので終日ゴロゴロとしていたが、夜にyoutubeで吾妻光良トリオ+1のライブ中継を見ることができた。南の島に居ながらにして吾妻さんのライブを見られるなんて、まったく良い時代である。 吾妻さんはギターが上手いのはも…

最近読んだものの記録

3月末に棚卸を済ませ、経理の決算作業のお手伝いをする日々が続いていたが、ようやく決算が終了。今期はコロナ禍にもかかわらず、なかなか良い数字を残すことができたので満足。何やかやと忙しいが、やることがあるのは良いことである。 その間にも読書はし…

『批評理論入門』廣野由美子

私がここに書いているのは感想であって批評ではない。そんなことは百も承知であるが、では批評とはどのようなものかということで読んでみた新書。メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を例に「小説技法」と「批評理論」について説明。大学で勉強し…