2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の話

先日話題に上げた水の話の他に生活用水として雨水をタンクに確保してあって、それを電動ポンプで汲み上げて水道から出てくるわけですが、どうやらその電動ポンプの調子がおかしいらしく、シャワーを浴びているとかなりの確立で水の供給がストップします私で…

言葉の話

だいぶ間が開いてしまいましたが生きてますよ。先日、前任者の送別会と私の歓迎会を兼ねた従業員全員参加のパーティーに参加しました私です。従業員たちは最初のうちこそクリスチャンだからとお酒を遠慮していたものの、徐徐に飲み出して最後にはかなり陽気…

水の話

直に滞在2週間になる私です。その間イトコ2人が遊びに来ており、また嫁っこの友達も今夜遊びに来るということでなかなか飽きない生活を送っております。というわけで宿泊者がいらっしゃるのは大変結構なのですが、水の減りが早いのですな。 こちら南の島で…

車の話

こっちは国全体が貧乏なわりに皆さん車を持ってまして、いやレンタカー(かなり普及してます)もあるのかもしれませんがとにかく国の広さに比べたら大量と言っていい数の車が走ってます。中でも最近多いのはヒュンダイのエラントラというやつで、1300〜1600c…

経過報告

ようやく住みはじめてから1週間が経ちました。なにしろ変化の少ない生活なので、既に一通りの出来事というかハプニングは出尽くした感があります。例えば停電。何日か前の午後、PCで入力作業をしていたらいきなりの停電。当然ながら入力していたデータは消え…

南の島にやってきましたよ

出発前に空港の喫煙所の隣にあった10分100円のPCで更新しようとしたら文章を書き終えたところで10分たってシャットダウンされた私です。その時に書いた内容は今回の飛行機は何のトラブルもなく乗れるとえらくのんびりできますなって話です。事実グアムでは余…

幕末と戦国

戦国と幕末 (角川文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る歴史好きを自称する日本人男子なら必ず燃える、もしくは歴史好きの契機となる時代というのがあって、それは間違いなく戦…

ローズ・イン・タイドランド

監督:テリー・ギリアム(2005 英=カナダ) 出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス他 内容:女の子の現実と幻想の間 やたらと「不思議の国のアリス」との関連を謳われていたが実際にはそうでもなく、ただ主人公のジェライザ・ローズがよく読ん…

たぶん渡航前最後の更新

さっき書いたと思ったら消えていたので再度。 ようやく今朝ビザが送られてきたので書類上の準備も心の準備も済んで、しかし手荷物の準備はまだなんにもやっていないという状態の私です。皆々様にきっちりとご挨拶した手前、パスポート忘れたとかそういうケア…

フィッシャー・キング

監督:テリー・ギリアム(1991 米) 出演:ジェフ・ブリッジス、ロビン・ウィリアムス他 内容:毒舌DJ人生の転機 なんだかやたらとテリーギリアムらしくないヒューマンドラマだなあと思ったら他人の脚本で撮った作品らしい。ロビンウィリアムスが襲われたと…

妄想銀行

妄想銀行 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/04/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る実家の本棚から星新一の本を引っ張り出して読んだ。以前読んだときと違うのは星新一の発想方法を心得…