2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢バトン

続けて一度回答したのに全て消えた夢バトンに今度は適当に回答。◇小さい頃、何になりたかった? 幼稚園の頃に「タクシーの運転手」と回答したら先生が清書する段階で「タワシの運転手」にすりかわっていたという苦い思い出があります。いくら幼稚園児を相手…

ちょっと困っちゃうバトン

年の終わりに今年はやった「バトン」に立て続けに答えて今年の〆とさせていただきます。というわけで先ずは「ちょっと困っちゃうバトン」。 1 モミアゲとアゴヒゲの真ん中辺りの毛に生まれ変わってしまったらどっちに所属したいですか? もみあげ。しかし「…

中古屋で69枚目

CD

" title="ブルース・エニタイム">ブルース・エニタイムアーティスト: オムニバス,ジョ・アン・ケリー,サヴォイ・ブラウン・ブルース・バンド,ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ,T.S.マックフィー,ダーマ・ブルース・バンド,ジェレミー・スペンサ…

抑えろ物欲

その後高円寺をあてもなくうろついていたら恐ろしいことにハウンド・ドック・テイラーのビデオとかブリティッシュブルースのオムニバスCDとか、荷物がすごく増えていた。これ以上うろつくのは金欠の身には誠に恐ろしいのでワーマーと待ち合わせている御茶ノ…

はやしまる

ヨウイチが美味しいラーメン屋があるというのでついていくと、中学校の頃に自転車で通っていたゲーセンの近くの路地に目指すラーメン屋があった。高円寺も変わりましたな。 鰹だしの醤油ラーメンを食べたら麺がもちっとしたストレートな麺で、つけ麺向きだな…

笑顔バトン

うわーせっかく書いたのに全部消えたー。笑顔バトンなのに笑顔じゃないな。また書きます。笑顔で。 1.現在の生活で笑顔になれる瞬間は?? 学生の時分、担任の先生に「エナメル君はもう少し顔に締りがあるとよいでしょう」と言われた私ですから基本的に笑…

『』バトン

シダ君発『ジョジョ』バトン。もうなんというかシダ君と私はバトン友達。本当は「バトンだち」て書こうと思ったけど語呂が悪いのでやめた。むしろ今度会ったら下手に親しみを込めてダーシーて呼ぶか。いやそれもハゲバンドのアレとかぶるからやめた。1★PCも…

あと少し。まだ少し。

先日友人2名と温泉に行ってきたわけですが、実際は記録的な大雪で釣りは勿論主たる目的であった温泉にも行けず、比較的きちんと除雪されていた国道からすぐ入れる温泉に甘んじたわけですが、それはそれとして大学の友人(ミクシィでいうところのアングラー&…

amazonから68枚目

CD

In Personアーティスト: Kingsmen出版社/メーカー: Sundazed Music Inc.発売日: 1994/10/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るルイルイ聴きたいというただそれだけのために購入したわけですが、どこかで聴いたような曲が盛り沢山…

ジャームッシュ・ナイト

http://www.esquire.co.jp/cinema_night/index.html エスクァイア紙の主催で映画イベントをやるらしい。そこにジャームッシュの名前も入っているとなれば是非行きたいのですがジャームッシュは明晩。そして私はそういう日に限って東京にいないのですよね・・…

チャーリーとチョコレート工場

監督:ティム・バートン(2005 アメリカ) 出演:ジョニー・デップ、クリストファー・リー他 内容:貧乏人の子供がチョコレート工場に招待される ロアルド・ダール原作らしく皮肉の利いた童話をティム・バートンとジョニー・デップのコンビが上手に映画化。し…

人間椅子

このところ江戸川乱歩の短編集を枕元に引っ張り出してきて寝る前に一つずつ読んでいるが、その中の一冊。収録されているのは表題作の他に「双生児」「人でなしの恋」等九編。 「人間椅子」はそのタイトル通りの発想そのものが乱歩作品の中でも群を抜いており…

欲求バトン

シダさんよりまわってきました欲求バトン。サイト更新をほったらかして回答。 ■Q1 今やりたい事 先日の名古屋行でお城の良さを再確認したので国宝制覇するべく彦根城を見に行きたい。あと寒くなってきたのでスキー。南の島へ行く前に。 ■Q2 今欲しい物 お金…

象印バトン

まげさん&aさんからまわってきた印象バトンに回答。◇回してくれた方の印象をどうぞ。 まげさん→弾けつつもしっかり。稲妻。 aさん→ゆらゆらしつつもしっかり。磐石。 ◇周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。 態度が大きい…

骨董市の歩き方・補足

追加事項をいくつか。 骨董品を買うにあたって一番の問題とされるのはモノの真贋で、骨董品を敬遠するお客さんは騙されるんじゃないか?と心配されるようです。で、実際のところはどうなのかといいますと、やはり贋物を売る業者はいます。この点は先に述べた…

うわ

昨日朝食を食べた店は日曜定休らしく、お店が閉まっていたので隣のお店に入ったのだが、そこでまったりしていたら昨日のオカマさんたちが大挙ご来店!しかもこっち見てにこにこしながら両隣の席を占拠されました。単に愛想がいいだけなのでしょうが、こちら…

名古屋城

名古屋城は御三家の一つ尾張徳川家の居城。江戸幕府開府後に天下普請で作られ、尾張名古屋は城で持つと唄われたように天下の名城の一つだった。金の鯱で有名。維新後は皇室の離宮として使われていたが、昭和五年名古屋市に下賜され、昭和20年に戦争で焼失。…

正にドラッグクイーン

今朝は午前中だけ休みをもらって名古屋城観光。遅く起きて遅い朝食。 ホテルの近くの喫茶店というかカフェに入ったのだが、奥の席にオカマさん三人組がいて気になった。見た目はわりと女性になりきれている感があるが、狭い店内に大きく響き渡る野太い声でそ…

キューティーブロンド

監督:ロバート・ルケティック(2002 アメリカ) 出演:リース・ウィザースプーン他 内容:彼氏に振られたことを機にハーバード入りを志すブロンド娘 浮ついたタイトルとは裏腹に見た目による差別とその差別に対する自浄作用、起床転結の隅隅までがいかにもア…

骨董市の歩き方

眠い。途方も無く眠いのでこの時間を使って骨董市の歩き方をレクチャーさせていただきます。 まずそもそも骨董品とはそのほとんどが誰かが使い古した古物ですから神経質な向きにはそもそも向いてません。また骨董品の値段は商品の相場と店主の気まぐれで決ま…

名古屋骨董市

昨日は書くのを忘れてたが、今日から三日間、吹上ホールというところで骨董市。昨日はその搬入でした。お近くの方は是非御来場下さい。←営業 写真は骨董市とはなんの関係もない、今朝のテレビ塔。

犬山城

今朝は5時起きで東京を出発。中央道をひたすら西へ進み、目指すは名古屋。の手前の小牧ICで降りて、国宝・犬山城を見に行く。 保存されているのは本丸のみだが、天守閣は昔のものがそのまま残っており、国宝。こぢんまりとした三層四階の天守閣だが、木曽川…

百物語

最近江戸川乱歩の本を引っ張り出してきて読んでいて、勿論面白いのですがなんというか全部ではないにしても理に落ちすぎている。それはそれで好きなのですがもう少し不条理というか理に落ちない方がより好みなんだよなーと思っていたら本屋で見つけたこの一…

ご出張

明日から社長と二人で名古屋に出張です。車で。ちなみに社長は運転できません。午後3時までに名古屋に行けばよいのですが、わざわざ朝6時に出発して中央道ルートをとおり、途中で犬山城を見ていこうと思います。ちなみに名古屋城は明後日行く予定。 栄とい…