2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航予定

新宿に14時半と約束したナッカームラムラさんが例によってなかなか来やがらないので現在の状況など。 結局のところ渡航予定の今週末までに就労ビザは間に合わず。じゃあまた延期なのかそうなのかというとそうでもない。早まっちゃあいけない。向こうの政府の…

多忙

この週末はおそらく渡航前の最後の週末になりそうだということで、たくさんの方方と遊んでいただきました。土曜日はゴメス・ハカセと念願の闇桃鉄の後、シカくんがハカセと交代で加わりファミレスへ移動して二人でゴメスさんにお説教タイム。シカくんと別れ…

未来は今

監督・脚本:ジョエル・コーエン(1994 米) 製作・脚本:イーサン・コーエン 出演:ティム・ロビンス、ジェニファー・ジェイソン・リー、ポール・ニューマン他 内容:会社の企みによって生まれた傀儡社長 1958年、フラフープ誕生の秘話のようなこのお話は、…

原因不明

祖父の葬儀で流れてしまった送別会を22、24、25日と続けて開いていただきまして、今日は感謝の気持ちを二万字程書き連ねようと思っていたのですが、そういう日に限って体調が悪い。朝から起きられないし、ようやく起きたところがなぜか体中がだるい。出社し…

その後の八百長問題

- UEFA.com それぞれ処分が軽くなり、ラツィオとフィオはA残留、ミランは今季のCL予選に出場できる運びとなり、今季の剥奪ポイントも8に軽減されました。勝ち点8といったら取りこぼしなくいければ優勝もあるんじゃね?という程度の減点ですが、優勝できるか…

中古屋で66枚目

CD

Greatest Hitsアーティスト: Fats Domino出版社/メーカー: Mca発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る持っているようで持っていなかったファッツ・ドミノの適当なベスト盤。Blue Mondayの入り方とかめちゃくちゃかっこいい。そう…

バロン

監督:テリー・ギリアム(1989 英) 出演:ジョン・ネヴィル、サラ・ポーリー、エリック・アイドル、ユマ・サーマン、オリヴァー・リード、ジョナサン・プライス他 内容:伝説の男爵が再び冒険の旅へ テリー・ギリアムによる豪華な歴史絵巻、のような作品。…

フォー・ルームス

監督:クエンティン・タランティーノ他3名(1995 米) 出演:ティム・ロス他 内容:大晦日の夜、あるホテルで。 カリフォルニア?のホテルを舞台に、タランティーノとその友人が監督したオムニバス作品。たぶん2度目の鑑賞。 オムニバス作品というのはすごく…

ハリーの災難

監督:アルフレッド・ヒッチコック(1955 米) 出演:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン他 内容:静かな村で死体が発見された。 たぶん2回目の鑑賞。ヒッチコックには珍しいコメディ。シャーリー・マクレーンのデビュー作でもある。 冒頭から映され…

シークレット・シティ・ロンドン

シークレット・シティ・ロンドン―奇怪な歴史の街探訪作者: マイケルチェンバース,Chambers Michael,佐藤茂男出版社/メーカー: 北星堂書店発売日: 1993/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る歴史を引き摺った街というのは雰囲気があってよい…

国立

今日は珍しく国立のエクセルシオールなんぞで待ち合わせ。あと一時間ばかり時間を潰さなくてはならないわけですがそんなことはどうでもよくて、今まで私の興味は向かいの三人連れに注がれていました。 正確には日本人とどこの出身かは知らないが外人さんの二…

祖父逝去

17日の未明に祖父が亡くなってからいろいろと忙しく更新どころではありませんでした。まあ親類が死んでも更新するってのは人としてどうかと思うし。ただ時期的に送別会が集中していたので彼方此方で不義理をしてしまって全く申し訳ない気持ちなわけですが、…

ドタキャン

愚痴。

降格問題決着

ユベントスら3クラブがセリエB降格 このオフ(昨季?)に発覚したセリエAの不正疑惑に決着。ユベントス、フィオレンティーナ、ラツィオはセリエBに降格の上それぞれ勝ち点30、12、7を剥奪。ユベントスは過去二回の優勝も剥奪。我等がミランは降格なし、但し…

あなただけ今晩は

監督:ビリー・ワイルダー(1963 米) 出演:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン他 内容:真面目警官がヒモに。 www.youtube.com たぶん2回目の鑑賞。生真面目な新任警察官が娼婦のヒモになるというありえない話からもう一つのありえない話(字幕で…

お小遣いを入れといた封筒がなくなった!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

事務所の机の中にお小遣いを入れた封筒を入れていたというのは私のトップシークレットの一つだったのですけれども、それこそかばんの中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気なので踊る気はありません。夢の中へ行ってみたいとも思いません…

辛勝

今夜は厳しい戦いが予想されていましたがからくもしのぎました。心配してる人もいないでしょうが一応ご報告まで。最後の最後で脇が甘くならなければ大勝できただけに惜しい。 しかし以前勤めていた会社を辞めて一年半が経ちますが、未だにお誘いいただけると…

ブラザーズ・グリム

監督:テリー・ギリアム(2005 米) 出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、ジョナサン・プライス等 内容:詐欺師グリム兄弟の冒険 中世から近代に移り変わる頃のヨーロッパには科学と魔法が共存していた、ということを下敷きに、グ…

帰ってきた社長

引越しは雨にも降られずに無事終了し、南の島へ送る荷物約1.5tも出荷完了。疲れました。これであとは本人が南の島へ行くばかりなわけですが、いまだにビザがおりてなかったりする。大丈夫なんでしょうか。 その後事務所で書類を片付けていたら、帰ってきた社…

引越し

今日は南の島移転作業第一弾として今住んでいる家を引き払って実家へ引越しをするわけですが、お願いしていた四人の手伝い要員のうち、二人ドタキャン、二人遅刻。定刻通りは本人のみというのは人望のなせるわざですかね。

お楽しみはこれからだ

お楽しみはこれからだ―映画の名セリフ〈PART7〉作者: 和田誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る和田誠がキネマ旬報に連載していた映画についてのイラスト+映画のセリフについて書かれた文章。P…

悪いことは重なるというかついていない日だったということなのか

帰宅途中に乗っている自転車の前輪に傘が絡まって強制ジャックナイフ。てか転倒。傘が折れた。自転車走行不能。そして膝下から流血。まあこのぐらいで済んでよかったと思うしかない。

暑い日が続いていたので丁度良いおしめりですね

と言いたいところだが通勤があるとそうも言っていられない。特に傘をさしながら不安定に自転車こいで会社にたどりついたと思ったら事務所の鍵を家に忘れていた!なんて場合はそんなこと言えるはずもない。さらに鍵を忘れた(=早く来い)という旨のメールを社長…

二日連続PKですか。

いやあ240分見て0点てのはなんとも言えませんが、最後のポルトガルのゴールキーパーは当たってたなあ。 イングランドは最初から最後までピリッとしなかったので、敗退も止む無しと言いますか、しかしジェラードの泣きそうな顔を見たら勝たせてあげたかった気…

イングランドvsポルトガル

準々決勝。同チームに所属する選手同士の対決が面白いような。個人的にはマニシェを見たいのでポルトガルを応援。スコラーリ監督は誰かに似てると思っていたがジーン・ハックマンだった。 会場はイングランド一色で、日韓大会のイングランドvsデンマークを思…