2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきゆきて神軍

監督:原一男(1987 日) 出演:奥崎謙三 内容:旧・日本兵を追うドキュメンタリー 奥崎謙三はかつて所属していた陸軍の部隊で、隊長による部下射殺事件があったことを知り、処刑に関与したとされる元隊員たちを尋ねて真相を追究する。当然ながら元隊員たち…

キドリントンから消えた娘

2年前に失踪した娘を追っていた警察官が死亡したのを受けて主人公のところに話が舞い込む。普通なら死んでいてもおかしくないところだが、つい先日になって本人の名前で両親のところに手紙が来たという。彼女の生死は?というイギリスの田舎を舞台にした推理…

サンダーアーム/龍兄虎弟

監督/出演:ジャッキー・チェン(1986 アメリカ) 内容:さらわれた親友の恋人を追って秘宝争奪戦。 久しぶりに再見。ジャッキーが拳法家の息子でも刑事でもなく、冒険家なんぞやってる珍しい作品。ちなみに元・アイドルの冒険家なので、ジャッキーがアイドル…

耳をすませば

監督:近藤喜文(1995 日) 内容:さわやか。 帰国する隊員さんにDVDをいただいたので、久しぶりに再見。 スタジオジブリの青春アニメ。以前見た記憶にはただただ爽やかさしか残っていなかったのだが、今回は主人公・雫が何もできないお子様から精神的に成長…

とまどい

監督:クロード・ソーテ(1995 仏=伊=独) 出演:エマニュエル・ベアール、ジャン・ユーグ・アングラード、ミシェル・セロー他 内容:夫と別れた女性と中年男の恋。 とまどっているうちに幸せを逃した(かもしれない)女性の話、だと思うんだけども。物語…

ロスト・ハイウェイ

監督・脚本:デビッド・リンチ(1997 米) 出演:ビル・プルマン、パトリシア・アークエット、バルサザール・ゲティ、ジョヴァンニ・リビシ他 内容:嫉妬から妻を殺してしまった男、とその妄想。 上の内容だけだと想像がつかないだろうけども、デビッド・リ…

シャロウ・グレイブ

監督:ダニー・ボイル(1995 英) 出演:ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン、ケリー・フォックス他 内容:3人組が大金掴んで仲間割れ。 ざっと紹介する(ネタバレあり)と、次次と流れるアパート同居人募集面接の様子から始まり、自称作家と…

あと1週間。

あと1週間で久しぶりの一人暮らしが終わる。一人暮らしといえば好きなことをし放題という感があるが、今回はそうでもない。暇を持て余すとまではいかないが、なんとなくやることを探していて、たまっていた映画を見るとかギターの弦を張り替えるとか、普段で…

カメラを買ったのを忘れてた。

3年か4年前に買ったキャノンのixyが壊れたようだったので、そろそろ新しいのを買おうとPENTAXの防水カメラを買ったのが確か去年の帰国時。 これが水中で取るには申し分ないのだが、陸上で撮るときになぜかシャッターがなかなか下りず、撮りづらい。2回押せば…

特別料理

スタンリイ・エリンの短編集。今の今まで『二瓶のソース』の作者だと思っていたが違った。人の記憶ってアテにならないものですね。おそらくロアルド・ダールの短編集を探したついでに見つけたのだと思うが、全編外れなしで最後まで面白かった。 終始不気味な…

黄色い部屋の秘密

最初から最後まで感情移入できなかったのは翻訳のせい、というよりカギ括弧《》の使い方がおかしかったからで、普通の会話も重要な言葉も全部同じカギ括弧では混乱するなという方が無理というもの。しかしたかがカギ括弧でと侮るなかれ。なんであれ感情移入…

まっ白な嘘

どちらもフレドリック・ブラウンの短編集。「さあ、気ちがいに〜」の訳はみんな大好き星新一。強烈なタイトルの表題作以外にも、狂ってしまいそうな、すでに狂っているような話が満載で、久しぶりに大当たり。読み終わった勢いで「真っ白な嘘」も本屋で見つ…

さあ、気ちがいになりなさい

日本文化のキーワード

7つのキーワード「ありがとう」「遊び」「匂い」「間」「道」「わび、さび」「あわれ」を元に、日本人の原風景を描き出す一冊。日本の文化を説明する場合、「もののあわれ」等のいわく言い難いものになってしまいがちだが、つまるところそういうものの存在を…

中古屋で35枚目

Rumba Blues How Latin Music Changed R&B 1940-53アーティスト: Rumba Blues How Latin Music Changed R & B 1940-53出版社/メーカー: Mvd (Generic)発売日: 2011/11/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るMambo Skaアーティスト: Ska Cubano出…

帰ってきちゃいました。

3週間の休暇を終えて南の島に帰る日。私は一人、早朝の成田エクスプレスに乗り、座席の豪華な仕様に驚きつつ空港へ向かったのでした。 コンチネンタル航空は最近ユナイテッドと合併したとかで乗る場所が北から新装開店の南へと変わったので、未開の地へ出発…

まもなく帰国。

明後日帰国。今回はわりと活動的にいろいろできたように思う。例えば今日の予定も高円寺に移動して整体に行った後、トイさんナオキくんと合流してスタジオに入り、その後国立に戻って歯医者。マジュロなら全てこなすのに一週間はかかる。日本はとかく忙しい。

事件?

予定通り整体に行き、スタジオで楽しい時間を過ごした後にまた整体の前を通ったら店舗の明かりは消えて警察が来ていた。社長の話ではおそらく野球賭博に関わっていたのではないかとのこと。そういえばお相撲さんとだいぶ仲が良かったようだし、あり得ないこ…