2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン

車のエアコンのききが悪くなったので、ガスを入れるために韓国人のやってる車の修理屋に行った。すぐに対応してくれたのはいいが、マーシャル人の従業員が車のボンネットを開けようとしてラジエーターのファンに手を突っ込んでしまい、流血。結構な怪我なの…

九代将軍は女だった!

ハワイのブックオフで買いました。 タイトルの他に大名の不通、徳川家康等にまつわる珍説等を紹介した一冊。どれも面白いが、トンデモの域を出ない。九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史 (講談社+α新書)作者: 古川愛哲出版社/メーカー: 講談…

ドラムライン

監督:チャールズ・ストーン三世(2002 米) 出演:ニック・キャノン、ゾーイ・サルダナ他 内容:天才ドラマー(笑)である新入生の部活動。 人物描写、ドラマ等が適当で貧弱。音楽の映画なのに雰囲気をぶち壊す音楽の使い方も何度かあった。主人公は感情的に…

プラダを着た悪魔

監督:デヴィッド・フランケル(2006 米) 出演:アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ他 内容:田舎の秀才が仕事の鬼の元で磨かれる。 働く女の子の共感を得そうなありがちな話ではあるが、仕事の鬼である雑誌編集長を演じたメリル・ストリープのキレ具合が…

悪意

作家の作家による作家のための小説、という言葉が思い浮かんだぐらい作家に焦点を当てた作品。推理小説ではあるがメインは犯人探しではなく動機探し。著者による読者への挑発と自虐、この二つをうまく物語に生かしているように思えた。ただ「宿命」でもそう…

ハワイの話。

1日目。夜7時にマジュロ発、1年振りに日付変更線をまたいで同日午前2時にホノルル着。寒さに震える。ワイキキ・バニアン・ホテルに着くと部屋はクーラー全開。さらに寒さに震える。日中は動物園などに行く。夜はチャイナタウンでカニを食べた。 2日目。レン…

変身

誕生日プレゼント第三弾。 脳移植によって生きながらえた主人公が、徐徐に移植元の脳に影響されて変わっていく話。ひねりがない、というか粗筋で読める以上のものはなし。 むしろ粗筋をうまく裏切るような話があったら面白いのに、などと思った。変身 (講談…

さがさないでください

実はハワイで遊んでいます。現在4日目ぐらい。どこに行っても快適、と言いたいところですが、寒いです。長袖を買ってしまうほど寒いです。海に入れないほど寒いです。まあ水着は持ってきていないので入れませんが。 とにかく今週末にはマジュロに戻ります。