2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初の痛風エッセイ集『痛風の朝』

痛風にかかった自らを「ツーファー」と呼び、プリン体の多そうな食べ物を食べたら「Tポイントがたまった」と自嘲する者たちの魂の叫びを集めた、世界初の痛風エッセイ集。読むだけでTポイントがたまりそう。 いろいろと集めた割に書いてあることは「痛い」「…

英国在住少年が乗り越えるハードな日常『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ

カトリック系の夫と結婚したブライトン在住著者の息子の話。息子は高校から公立校に進んだことで環境がハードになり、様々な問題に巻き込まれつつも、少年なりにしっかりと考えて乗り越えていく姿を著者が見守る。 日本人は日本人がどう見られているかをすご…

好きな白黒映画10選・後編

好きな白黒映画10選の後編。果たして10本選べるのか。 年代が下がってくると、カラーも選べる中での白黒映画ということになり、当然ながらそこには白黒である意味が加わってくる。それが何であるかということを考えながら見ても面白いが、そんなことを考えな…

好きな白黒映画10選・前編

好きな映画10選にしようと思ったら選べなかったので白黒映画限定で選んでみた。順不同。有名な映画ばかりではあるが、どれも面白いことは請け合いなので、見たことない作品があったらだまされたと思って見てみてほしい。面白くなくても責任は取れないので、…

人間のエゴと醜さを短くまとめた『脂肪のかたまり』モーパッサン

" data-en-clipboard="true"> モーパッサンのごく短い短編小説。印象的なタイトル。モーパッサンの出世作だそうで。普仏戦争で占領地域から逃げようとして捕らえられたフランス人のグループを描いた物語。敵兵と寝ることで仲間の窮地を救った心優しい娼婦が…