2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロークン・フラワーズ

監督:ジム・ジャームッシュ (2005 アメリカ) 出演:ビル・マーレイ、ジェフリー・ライト、シャロン・ストーン、ジェシカ・ラング、クロエ・セヴェニー 内容:同棲相手に愛想をつかされたかつてのドン・ファンの元に届いた一通の匿名の手紙。 一口に言うと覆…

ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!

監督: ニック・パーク、 スティーヴ・ボックス(2005 英) 英国のクレイアニメーション、ウォレスとグルミットの新作。ストーリーも小道具も、相変わらず細かいところに気が利いていて楽しい。キングコングやマトリックスなどのパロディも楽しい。あと隅隅…

刀と首取り

刀と首取り―戦国合戦異説 (平凡社新書)作者: 鈴木真哉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る日本の武器の代表格といえば日本刀。でも本当に昔の人たちは刀で斬りあっていたんだ…

バルサ−ミラン

早起きしたので昨夜録画したチャンピオンズリーグの試合を朝から見る。とりあえずエトー早過ぎ。前半終了。ミランは押され気味なせいか攻守の切り替えが悪いような。ラストパスの精度も今一。あとなんといってもピルロが押さえ込まれてるのが痛い。結局カフ…

旅日記

四月の旅行は華華しい旅行記を仕上げようと思っていたのですが結局詳細を忘れるまでほったらかしにしていたせいで今更書けず、はてなフォトライフに写真を並べることでお茶を濁すことにしました。 旅行の写真といってもお城以外の写真はまだなかったりしてコ…

amazonマーケットプレイスで40枚目

CD

Dancing in the streetアーティスト: CAPTAIN FUNK (TATSUYA OE)出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 1999/12/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

amazonマーケットプレイスで39枚目

CD

BOWL IT BABYアーティスト: HOWLIN’HACHIMA出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2003/10/26メディア: CDこの商品を含むブログを見るデキシード・ザ・エモンズのドラム、ハッチーの別プロジェクト・ハウリン・ハチマの3枚目。デキシーに輪を…

世界遺産・封印されたミステリー

世界遺産・封印されたミステリー―今なお解けない謎に迫る (PHP文庫)作者: 平川陽一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る読んだ本の記録を書いておこうと思っても、映画はそう…

カカオ99%

巷でその苦さというかまずさが噂になっているカカオ99%というチョコレートを食べてみました。なんでもポリフェノールが1700mg入っているらしく、赤ワイン500mlよりさらにポリフェノールを摂取できるという代物。まあそのポリフェノールの効果についてはよく…

GO!GO!7188@渋谷ax

ベスト盤を出したあとの「山盛ツアー」最終日。会場についてみると相変わらず客層が若いが、いつもよりは年配客も増えているというか客数増えてる?こんなに集まるバンドだったっけ? 演奏曲は新旧取り混ぜていろいろ。新曲より旧い曲のが安定感があるような…

旅行バトン

旅行から帰ってきたばかりの私ですが毎回思うのは日本(世界でも可)て広いですね。というわけで旅行バトンです。

amazonで38枚目

CD

Walking With a Ghostアーティスト: White Stripes出版社/メーカー: V2発売日: 2005/12/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る社長がジャケットのカメラを見るなり「ZENITじゃないか」と仰ってました。ソ連製のカメラのようです。…

amazonマーケットプレイスで37枚目

CD

QUEEN OF ROCKABILLYアーティスト: WANDA JACKSON出版社/メーカー: ACE発売日: 2004/02/11メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

ガッデム

公証役場というところに行ってきました。南の島で働くには労働ビザを取得しなければならず、そのためにはいろいろと書類を提出しなければならず、そのためには書類にサインしなければならず、そのサインは公証人に認証されなければならない、とまあこういう…

amazonマーケットプレイスで36枚目

CD

旅行から帰って出社したら机の上にCD3枚、DVD1枚、ゲーム1つ、漫画2冊が届いていた。De Stijlアーティスト: White Stripes出版社/メーカー: V2発売日: 2002/06/11メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見るHigh & Dry / Planet Telex [CD1]アーティス…

最終日

雨の中、霊山歴史館を見学。特別展で吉田松陰の特集を組んでいたが、正直入館料700円は高い。その後霊山護国神社も見るつもりだったが、拝観料300円と相変わらずの雨に興を削がれたので止した。そのかわりに二年坂〜八坂の塔周辺をうろついた。後で知ったの…

八日目

今日は朝から生憎の天気ながら、朝から高瀬川の桜を見ながら三条辺りまで散歩。そこから地下鉄で二条城へ。二条城は小さい頃に来て以来、かなりの久しぶりでその間に世界遺産になっちゃったりしていたのでした。しかし国宝でもあるニの丸御殿の保存の良さ、…

七日目

レンタカーを返却して今日から京都。ようやく本州に戻ってまいりました。 京都駅でお昼を食べてから伏見へ。前回まわった寺田屋や後香宮神社を見てから伏見稲荷へ移動。今回は山すべては回りませんでしたが、相変わらず狂ってました。 その後一度宿に帰って…

六日目

本日は徳島鳴門を経由して淡路島へ移動。鳴門では「渦の道」というところへ連れていかれる。これがちょっとした展望台かと思いきや、実は鳴門大橋の直下に作られた吹きっさらしのスカスカした通路でした。うずしおを真上から眺めましょうてことなんでしょう…

五日目

高知から高松へ移動。高速道路が整備されているせいか思っていた以上に近い。昼前には到着し、お昼にまたぶっかけうどんを食べてから高松城へ。 高松城は生駒親正の築城後、徳川光國の兄が移封されてきた際に手を加えられて現在の配置が遺ったらしい。日本三…

四日目

今日は清流で有名な川に沿った細い道をひたすら下り、約110キロ程移動。 今日のお城は日本で唯一、本丸御殿が残っているのが特長。国宝だったこともある。 ところで地名を伏せているのはお城の名前全部当てた人にはお土産でもあげようかと思ったんですが面倒…

またお城

さらに50キロほどドライブしてまたお城。 ここも藤堂高虎の築城で小さい天守閣ながら迫力があって好き。内部はたいしたものはないが、大改修時の写真がたくさん並んでいた。やや物足りない気持ちは近くの伊達博物館で埋め合わせ。藩主伊達家ゆかりの品々をみ…

三日目

50キロほど移動してまたお城。ここの城下町は男はつらいよの舞台にもなったのですよ。 お城自体は本丸部分のみが残っていて、天守閣は一昨年に木造で復元されたばかり。まだ木の匂いがした。なかの展示は大してないが、階段部分に吹抜けがあるのは初めて見た…