2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイルズバーグの春を愛す

ジャック・フィニィの短編集。それぞれベタなアメリカン・ジョーク的ユーモア、懐古趣味、SF、ちょっとしたミステリー、それぞれほどよく整えられたかんじの短編ばかり。 それぞれが面白いアイデアなんだけども落ちが読めないわけでもない。怪奇小説というほ…

はてなの今週のお題に挑戦する

今週のお題「カバンの中身」 かばんに何を入れるかというのはなかなかに難しい話で、その人の中身のようなものかもしれない。村上春樹がそんなようなことを書いていたように思う。とにかくかばんの中身はその人の中身なんてことを言ってしまうと自分のかばん…

シャンタラム(上)(中)(下)

オーストラリア人の冒険小説@ボンベイ。刑務所からの脱走、スラムでの生活、ギャングへの仲間入り、薬物中毒、アフガニスタンでの戦争など、とにかくエピソードが盛り沢山であった。波乱万丈。七転八倒。一日一善。 全体に過去の話を主人公が振り返る形で話…

そして、クワジェリン

そして月曜日、ついにクワジェリンへ移動しました。クワジェリンはマーシャル国内にありつつも長年米国がレンタルしている島です。駐在員は常時数百人はいるらしいです。このためアメリカ政府は何もない島に滞在する人たちのために様々な設備を整えています…

イバイに行ってきました・続き

ホテルについてから、まずはメールができないと仕事ができないので電話局を探しに行きました。マーシャルで自宅以外でインターネットを使うには、WiFiカードというものを買って公共のWiFiにつなぐのが一般的です。

イバイに行ってきました。

先日、無職旅の方とマジュロでお会いしました。知らなかったんですけど、面白いんですよ、無職旅。マジュロが出てたからかな。それで私もマーシャルを紹介したい欲が出てきたんですが、そういえば先月、珍しく出張したんでした。ちょうど良いので紹介します。