緊急手術

左耳の裏側にしこりができたと思ったらここ数日で一気に膨らんだので病院へ行った。診察を受けるなり医者が「あーXX炎(聞き取れず)ですねー。手術しましょう。」と言うので隣の部屋へ行き、汚れるかもしれないのでと言われてアロハを脱ぎ、診療台に仰向けに寝かされて暫し待機。
他に似たような切開を過去に二回ほどやっているとはいえ、この待ち時間はあまりいい気持ちはしない。しかも今回は部位が頭の横っちょなのでなんとなく抵抗もある。それに麻酔注射は耳に刺すのか頭に刺すのか・・・と考えていたら寝てしまった。医者が入ってきた音にビクッと驚きながら目覚めたときは恥ずかしかった。
手術というか切開自体はほんの10分ぐらいで終了。今回も麻酔注射が一番痛かったように思うが、それもつねられたりするより痛くない程度なので少し拍子抜け。出血の具合を見るから3分そのままでいて、と横を向いたまま放置されたらまた寝てしまった。キッチンタイマーのような電子音で目が覚めたときは朝かと思った。