今日はラーメン半チャーハン

お昼を食べにいつもの喫茶店に行ったが、今日のランチが今一気に入らなかったので北口まで足をのばすことにした。高円寺の北口も食べるお店は何軒もあるが、私の好きな店はなぜかバタバタと潰れていくが、新しい店に入るのは面倒くさい。したがってあづま通りの台湾料理屋しかない。
そんなローカルな話は止すとして、歩いているうちに靴下のゴムがバカになっているのか、めくれあがって気持ち悪い。目的の店につくまでに三回も靴下をなおした。腹が立つので帰りに買って履きかえよう。
陽射しが強くて周囲がぼんやりとして見える。おそらく逃げ水が見えるだろうぐらいの暑さ。関係ないが逃げ水という現象の呼び方は全国的なのだろうか。しかしこういう日に腹を空かせていると、救急車で運ばれた日のことを思い出す。今年もまた倒れないように気をつけよう。外出時の急な腹痛や頭痛に襲われたらすぐ休める場所に移動して、一人見張りをつけた上で救急車なり助けなり呼ぶと良いでしょう。失神した人は何をしでかすかわかりません。もっとも今はあの時と違って三度の食事はとっているので、そう簡単には倒れませんよ。
話が明後日の方角へ飛んだが、とにかく今日は暑い。しかも床屋に行こうと思っていた矢先に例の手術だったので髪はボサボサ。さらに雑菌が入ると傷にさわるとかでこの二日間頭を洗っていない。というわけでこの界隈でこの暑さをもっとも不快に思っているのはおそらくこの私。もしくは私の周りの人。