クワジェリンに行ってきました。

クワジェリンのビーチ。

 複数の大型ツアーを含めた観光客が集中する怒涛の3月前半が終了、私の30連勤も本日で終り。忙しくなる直前に日本人スタッフが一人入れ替わったので、気持ちも新たにいろいろと取り組みたいところだが、まだ今月末には棚卸、そしてそれに向けていろいろと片付けがあるので、まずはこいつをやっつけてからである。明日は久しぶりに丸一日予定がないお休み。

 そして先週から今週にかけては何年振りかのクワジェリン環礁に行っていたのでした。クワジェリン環礁クワジェリン島は現在米軍基地として使用しているので、通常は一般人は立入禁止。当然写真撮影は許可されていないので、大丈夫なところだけ写真を掲載。

クワジェリンの隣のイバイ島のカラフルな教会。

クワジェリンへ行くフェリーが来る船着き場。

フェリーが到着。ここから先は撮影禁止。

島内のあちこちに貼ってある、「爆弾落ちてるから許可なく掘り返すの禁止」の看板。

最近基地内で発掘された日本軍の銃。九九式小銃。

 米軍基地に入るたびに思うことで説明が難しいのだが、端々に合理的な考え方が徹底されているんだろうなという感じがして好ましい。会社でもなにかしら真似してみたいけどなかなか難しそうである。人はかなわないものに憧れるのです。