シャロウ・グレイブ

監督:ダニー・ボイル(1995 英)
出演:ユアン・マクレガークリストファー・エクルストン、ケリー・フォックス他
内容:3人組が大金掴んで仲間割れ。
ざっと紹介する(ネタバレあり)と、次次と流れるアパート同居人募集面接の様子から始まり、自称作家という怪しい中年男性が同居人に決まり、ある朝起きてこないと思ったら死んでいて、荷物の中から大金の入ったかばんを見つけ、それをネコババするために死体をバラし、悪そうな人たちに狙われたりしながら徐徐に仲間割れしていく話。なんというか、特におもしろいこともない展開。
が、例えば冒頭の面接の中で主人公3人それぞれのキャラクターがうまく描かれている。3人はアパートを持っているというだけで上から目線なのでいやな感じではあるが、物語の伏線を含んでいたりするので一方的に嫌ってしまうわけにもいかない。他に殺人よりも死体をバラす方に焦点を置いていたりアパートの階段が印象的だったりと、からっぽな感じでもない。作品全体を通してみれば、暗い感じの中にどこか(主にユアン・マクレガー)爽やかな明るさがあって中途半端に思えた。トレインスポッティングの方が突き抜けていて面白いかな。