2010-07-24から1日間の記事一覧

キドリントンから消えた娘

2年前に失踪した娘を追っていた警察官が死亡したのを受けて主人公のところに話が舞い込む。普通なら死んでいてもおかしくないところだが、つい先日になって本人の名前で両親のところに手紙が来たという。彼女の生死は?というイギリスの田舎を舞台にした推理…

サンダーアーム/龍兄虎弟

監督/出演:ジャッキー・チェン(1986 アメリカ) 内容:さらわれた親友の恋人を追って秘宝争奪戦。 久しぶりに再見。ジャッキーが拳法家の息子でも刑事でもなく、冒険家なんぞやってる珍しい作品。ちなみに元・アイドルの冒険家なので、ジャッキーがアイドル…

耳をすませば

監督:近藤喜文(1995 日) 内容:さわやか。 帰国する隊員さんにDVDをいただいたので、久しぶりに再見。 スタジオジブリの青春アニメ。以前見た記憶にはただただ爽やかさしか残っていなかったのだが、今回は主人公・雫が何もできないお子様から精神的に成長…

とまどい

監督:クロード・ソーテ(1995 仏=伊=独) 出演:エマニュエル・ベアール、ジャン・ユーグ・アングラード、ミシェル・セロー他 内容:夫と別れた女性と中年男の恋。 とまどっているうちに幸せを逃した(かもしれない)女性の話、だと思うんだけども。物語…

ロスト・ハイウェイ

監督・脚本:デビッド・リンチ(1997 米) 出演:ビル・プルマン、パトリシア・アークエット、バルサザール・ゲティ、ジョヴァンニ・リビシ他 内容:嫉妬から妻を殺してしまった男、とその妄想。 上の内容だけだと想像がつかないだろうけども、デビッド・リ…

シャロウ・グレイブ

監督:ダニー・ボイル(1995 英) 出演:ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン、ケリー・フォックス他 内容:3人組が大金掴んで仲間割れ。 ざっと紹介する(ネタバレあり)と、次次と流れるアパート同居人募集面接の様子から始まり、自称作家と…

あと1週間。

あと1週間で久しぶりの一人暮らしが終わる。一人暮らしといえば好きなことをし放題という感があるが、今回はそうでもない。暇を持て余すとまではいかないが、なんとなくやることを探していて、たまっていた映画を見るとかギターの弦を張り替えるとか、普段で…

カメラを買ったのを忘れてた。

3年か4年前に買ったキャノンのixyが壊れたようだったので、そろそろ新しいのを買おうとPENTAXの防水カメラを買ったのが確か去年の帰国時。 これが水中で取るには申し分ないのだが、陸上で撮るときになぜかシャッターがなかなか下りず、撮りづらい。2回押せば…