カメラを買ったのを忘れてた。

3年か4年前に買ったキャノンのixyが壊れたようだったので、そろそろ新しいのを買おうとPENTAXの防水カメラを買ったのが確か去年の帰国時。
これが水中で取るには申し分ないのだが、陸上で撮るときになぜかシャッターがなかなか下りず、撮りづらい。2回押せばなんとか撮れるようなのだが、無用の我慢をするよりも、安いのを一つ買えばいいじゃないとか、PENTAXは海専用にするとか、2つあれば壊れても安心とか、とにかく諸諸の理由をこじつけて、今回の帰国中にカメラを買ったんだった。
と、ここまで引っ張っておけばカメラの好きな向きは何買ったんだよ早く教えろよバカとなるだろうが、これがYASHICA EZ F531というカメラ。ヤシカといえば実家が骨董屋さんを営む私にはなじみのあるメーカーだが、まさかデジカメ作ってるとは思わなかった。価格は驚くなかれ約5,000円。しかも画面はタッチパネル!電池は単4電池3本!画素数551万画素!という性能が良いのか悪いのかわからない不思議な一品。ただ私のようにそれほどきれいな写真にこだわらない人にとって見ればこの程度で十分なんじゃないかなと。まあ本当の目的は南の島でコレ売れないかな、というのもあるのだけども。とりあえずしばらくコレで遊んでみるつもり。

YASHICA タッチパネル式 551万画素デジタルカメラ EZ F531

YASHICA タッチパネル式 551万画素デジタルカメラ EZ F531