最近車のトラブルでイライラさせられている話。

 最近車のトラブルでイライラさせられている。

 会社の車(日産クエスト)を修理に出したら「エンジンブロックにヒビが入っているため、エンジン交換が必要」といわれ、トラブルになりそうなので渋っていたのだが、修理屋が「この番号のエンジンなら大丈夫!」というので同じモデルを探して購入。修理屋に渡したら恐れていた通り「これじゃない」と。ふざけてんのか。

 

 エンジンブロックが割れたのは従業員がオーバーヒートの際にまだ熱いうちに水を入れたからでそいつが悪いのだが、そもそもこの車は国に帰るアメリカ人から買ったもので、なんだかエンジン回りのトラブルが多い気がする。

 会社でも私用でも予算の関係から中古車ばかり乗っているが、過去にこんなに問題のあった車があっただろうか。と思って過去に買った車を思い返してみた。新車を買わないのはお金がないのが第一だが、島ではすぐに錆びてしまうので勿体ないからというのもある。また私の前任者はベンツが好きで会社の車は全部ベンツだったが、修理部品がいちいち高かったので、その反動で日本車が多くなっている。

 三菱のパジェロイオ。自宅用。13年落ちを日本で買って左ハンドルに改造したもの。小回りが利いてよかったが、インジェクターが詰まり気味だった。洗浄剤を入れたら調子は良くなり、5年くらい乗ったかな?確かあちこち錆びたので従業員に売却。最近乗ってるのを見ないので壊れたのかもしれない。

 マツダMPV。会社用。10年落ちくらいのを左ハンドルに改造したもの。その後6年くらい稼働。ドライブシャフトが壊れて2回くらい交換したはず。片側のスライドドアが開かなくなったがエンジンは問題なし。雨上がりに運転していた従業員が水たまりに隠れた道路の穴ぼこ(大)にはまり、前輪がもげてしまったので誰かにあげた。

 フォードのクラウンビクトリア。自宅用。よく映画でアメリカの警察が乗っている車である。これは車幅が広すぎて路肩でいろんなものを踏んでしまい、パンクすることが多かった。あとパワーがありすぎてホイルスピンとかしてしまうがこれは車は悪くない。古い車だったがエンジントラブルは無かったような。

 トヨタクルーガー。自宅用。これも10年落ちくらいで現在4年目。左ハンドルに改造したもので、当初からブレーキなどタイヤ周りに問題があったが大きなトラブルになる前に直したりした。エンジンは問題なし。特筆すべきは他の車と違い、あまり錆びないこと。なんでだろう?

 ヒュンダイのアクセント。会社用。帰国する日本人から購入。3、4年落ちくらいで譲ってもらったのでピカピカだったが、ボロくなるのが早い。従業員にも使わせているせいか。現在も使用中。

 日産のティーダ。会社用。これは現地中古車を購入。エンジンは問題なかったがショックアブソーバーの根元の取り付け部分が錆でブチ抜けてしまい、面白いことになった。その後反対側も同じようなことになり、さらにエアコンも壊れたので、修理した後に従業員に売却。まだ乗ってる様子。

 日産マーチ。会社用。確か台湾で作られた車。一度燃料系がおかしくなったがそれ以外は問題なし。現在も使用中。

 スバルのフォレスター。日本で左ハンドルに改造したものの在庫が余ってるので買ってくれないかとのことだったので販売用に購入。確か全部で3台。あまり問題は無かったような気がする。あーでも錆びるのは早かったかもしれない。今でもたまに走っているのを見かける。

 いすゞのトラック。会社用。以前はダイハツのトラックを使っていたが、それよりも錆びにくい。エンジンもほとんど問題はなかったが、スターターは何回も交換した。電気系の修理はこちらでは難しい様子。来月3代目が到着する予定。

 フォルクスワーゲンニュービートル。これも帰国する人から、他に買ってくれる人がいないというので止む無く購入。でも意外と壊れずに元気に走っている。現在も使用中。

 米国ホンダのオデッセイ。日本のヤフオクで買った。変にローダウンだったのでショックアブソーバーを交換したりしたが、その後気に入って現在でも使用中。アメリカサイズのワゴンは中が広いので好き。最近は錆で雨漏りしたりするのでもうそろそろ売却か。と思っていたが日産クエストが上に書いたような状態なので、もうひと頑張りしてもらわないといけない。

 他にも購入した車はあるけども、購入から管理まで関わったのはこれくらいか。総じて言えるのはやはり日本車は故障が少ない。特にエンジン回りの故障はほとんどないのでボロボロになっても乗れる(個人の感想です)が、元の価格が高いのもある程度納得。他方メルセデスベンツは乗り心地などで群を抜いているが相応の価格かどうかは微妙というか、人によるかもしれない。日本ではほとんど見かけない韓国車は、価格のわりにちゃんとしているが、ボロくなる前に壊れるか何かして乗れなくなるイメージ(個人の感想です)。

 ちなみに以前、仲の良い中古車屋さんにどこの車が故障が少ないか聞いたことがあるが、「人による」そうである。その心は、電球が切れただけでも故障というお客さんもいれば、それこそエンジンが割れない限りは消耗品だから、と快く修理してくれるお客さんもいるからとのことである。ただやはり日本車はエンジン回りが壊れることはほとんどないとのこと。

 心を落ち着けるべく車遍歴を辿ってみたが、いずれにしても今回の修理屋とはきっちり話をつけなければならない。頭が痛い話である。