マーズ・アタック

監督:ティム・バートン (1996 米)
出演:ジャック・ニコルソン、グレン・クロース、アネット・ベニングマーティン・ショートロッド・スタイガーダニー・デビートマイケル・J・フォックスピアース・ブロスナンサラ・ジェシカ・パーカー、リサ・マリー、ナタリー・ポートマンルーカス・ハースジャック・ブラックパム・グリアー、トム・ジョーンズ
内容:火星人がやってきた
火星人襲来!というかつての使い古されたB級ネタを、ティム・バートンがSFXを駆使して甦らせた。但し自身の趣味に沿ったかたちで。
豪華なキャストが描き出す群像劇としてはちょっと絡み方が弱い気もするが、地球人の善意をバカにした悪意丸出しの火星人、バタバタ死んでいく登場人物、それでも死なないトム・ジョーンズ等、あちこちで見る者の期待を裏切っていくストーリーのナンセンスさが楽しい。火星人の弱点がわかるあたりまで行くと既にそこに意外性はない。それほど映画全体がしっちゃかめっちゃかで楽しい。