直行便がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

日本から直行便がやってくる、というのはマーシャルでは既に知らない人がいないほどのビッグニュースで、新聞には「史上最大のツアー」等と書かれたりして、紙面を賑わしています。街中も道路沿いのあらゆる場所でゴミ拾いをしていたり、お店を日本人向けに改装したり、と浮かれまくっています。それはつまりグアムやハワイなどの先例から日本人がお金を落としてくれることへの期待感のあらわれであるわけですが、今回の直行便がマー人たちの甘い期待に応えられるかどうかは微妙なところで、個人的には今回の仕掛人である日本人ダイビングショップとホテル数軒が潤うだけなんじゃないかなあと予想しています。
さてそんなマー人の希望はともかくとしても、かつてない規模で日本人が来るのは事実なので、そしてその中によめっこのお母さんが含まれているのでお迎え+野次馬をするべく空港に行ってきました。家を出てから車で3分、空港に着くと既に飛行機は着陸済み。そしてしばらく待つこと15分ぐらいでようやく日本人がゾロゾロと出てきました。なんといいますか、日本人の少ないところにいないとわからない感覚かもしれませんが、すげえ!日本人だ!と思いました。
その後空港が日本人だらけになる様を同じく野次馬に来ていた日本大使館の方ていうか大使と一緒にボケーと眺めていましたが、なんというか予想通り手際が悪く、いやそれでもここの人たちにしては十分頑張っている様子でしたがやはり相当に混雑しておりました。直行便で来マされた方方にとって楽しかったと思えると良いのですが、非常に心配です。