八日目

今日は朝から生憎の天気ながら、朝から高瀬川の桜を見ながら三条辺りまで散歩。そこから地下鉄で二条城へ。

二条城は小さい頃に来て以来、かなりの久しぶりでその間に世界遺産になっちゃったりしていたのでした。しかし国宝でもあるニの丸御殿の保存の良さ、豪華絢爛さ、やはり他の城とは格が違いますなあ。桜も綺麗でしたが門も綺麗でした。元は五層の天守閣があった本丸の天守台は意外と小さかったです。

次にバスで三十三間堂へ。これも国宝だらけ。でも1000体の千手観音像は国宝じゃないんですね。相変わらずすごい眺めでした。
それから駅の方まで戻って今度は西本願寺。明らかに回る順番を間違えたようにも思いますがそこはそれ。ここの門は伏見城の門を移築したもので豪華絢爛。同じく伏見城の門を移築した御香宮神社ともどこか似ています。