ガッデム

公証役場というところに行ってきました。南の島で働くには労働ビザを取得しなければならず、そのためにはいろいろと書類を提出しなければならず、そのためには書類にサインしなければならず、そのサインは公証人に認証されなければならない、とまあこういうわけなんですわ。
でその公証役場という日頃なかなか縁ないところに行ってきたわけですが、自分にもしものことがあったら延命治療はいらないことを明文化しておきたいお爺さんとか遺産だか借金だかで相談にきているはずがいつのまにか愚痴をこぼしているおばちゃんとかがいて、なかなか興味深いところでした。その役場にはいかにも公務員然とした真面目そうな四十代くらいのおっさんと世間話の好きそうな、てか実際してたけど、パートっぽい六十代くらいのおばちゃんが二人働いていたのですが、おっさんよりおばちゃん達の方がテキパキと動いていて、いやおっさんも真面目に働いてはいるけどもさりげなくおばちゃん達にダメ出しされていたりしてなかなか面白かったです。
そんなわけでサインを認証してもらったのですが、外に出たら自転車を撤去されてました。ガッデム。