品不足

4月から日月休みにしたので、今日は出勤。気分は休日出勤だが、休日が変わったのだから休日ではない。しかしその気分でいるといつもよりたくさん仕事をする。もしくはした気になる。

この国はコロナがまだ来ていないので、外出自粛なども無く、お店にはお客さんも普通に来ている。ただ感染国から来る貨物船を入港させなかったり、他の国との兼ね合いもあって船のスケジュールがコロコロ変わったりで、商品によっては品薄のものがでてきたようだ。トイレットペーパー、米、冷凍肉などは購入できる数を制限しているお店もあるらしい。

ちなみに以前にも理由は忘れたが米が手に入らなくなったことがあって、その時は某国人のお店が価格を通常の3倍くらいにして販売し、そういうことはするなと政府からきつく警告を受けていた。

現在貨物船は順調に入港している様子なので、今回は大丈夫だろう。が、仕入先の国が品薄だったらいつもと同じようには入荷しないかもしれない。

コロナが上陸したらどうするか、どうなったら帰国するか。これは在留邦人の間で今もっともホットな話題である。もっとも現在は出国しようにも飛行機が減便されて月に一本しかないので、いつでも帰国できるわけではない。とりあえず5月までは月一本のままらしいので、魚を釣って食材の足しにしようと思う。