日本に一時帰国してました

f:id:enamel:20190717145716j:plain

神社の木漏れ日。

わかりづらいが、南の島では木漏れ日というのはほとんどないのでこの写真は日本。
というわけで日本へ一時帰国した。10日の休みで日本滞在は6日間という今までで一番忙しい日程で、仕事・健康診断・買い物・法事・友達と会う・家族サービスで終了。有給休暇は60日くらいあるものの、状況が休暇を許してくれない。

今回最重要だったのはメガネの購入。今使っているものが最後の一つなので、いの一番にメガネ屋に行ったが、レンズ交換を含め4本購入したら出来上がりは8月になるとのことで、持ち帰ることはできなかった。

帰国中に目立ったのは、タピオカミルクティー。ネットで「流行っている」というのは知っていたが、まさかあれほどとは思わなんだ。なんなんだあれは。なぜ並ぶのか。なぜほとんどの店で取り扱っているのか。タピオカ扱わないと税金二倍!とかあるんじゃないの?というレベル。今までも無かったわけではないだろうに。