ドタキャン

愚痴。
南の島渡航前の最後の連休はゴメスが一緒にお城を見に行こう!というので他のお誘いを断って空けておいたのですが、寸前に「土曜日仕事になった。申し訳ない。」とメールで知らされ、昨日はカラオケでも行くつもりだったのを仕方なく変更し、ナオユキさんと二人で飲み屋に行きました。その時にまたゴメスからメールがきて、「職場でね仲間と飲みにきてる。ワルイケドアシタナ。必ずとどける」。なぜカタカナなのかはわかりませんが、届けるというのは貸している蒼天航路全巻のことでしょう。
そして今朝。
「うごけない

行きたいがまだきもちわるい
荷物はおくる

大変ごめんなさい」(原文ママ)
というメールが。もうねあんたはどれだけ約束を守れないのかと。このドタキャンはゴメスの発言が予想屋の言葉よりもアテにならないことを証明するだけでなく、私の日本での貴重な休日を見事にぶっつぶしてしまうという恐ろしい仕業であることは言うまでもありません。
とりあえず誠に残念ではありますがこれで彼が面と向かって謝罪しにくるまで一切連絡は断ち切ることになりますな。あんまり腹は立ってないんだけども、さすがに呆れました。