Whole Lotta Shakin' Goin' On

リトル・リチャード逝去のニュースを見て、私が上げた奇声で家族が驚いた。変な声が出ていたらしい。私はよく人の訃報に驚いて家族に呆れられるのだが、それはまた別の話。
 
思えば小学生の時分に我が家に初めて導入されたCDプレーヤーと共に父が買ってきたのは、新宿駅西口の特売スペースで売っていそうなオールディーズを中心としたオムニバスアルバムで、その中に「リズム&ブルース」というアルバムがあった。
 
 
このアルバムはサム&デイブ、アレサ・フランクリンジョン・リー・フッカーなどの曲が15曲くらい入っており、今にして思えば現在でも聴いている曲ばかりのシブい選曲であった。リトル・リチャードの「のっぽのサリー」もこの中に入っていて、明るく激しい歌声(というかシャウト)を気に入ってよく聴いたものである。
 
 
爾来私の中でロックンロールといえばリトル・リチャード、正確にはリトル・リチャードとチャック・ベリーでロックン・ロールの双璧をなし、一つの基準となっていた。身長2メートルもある大男のゲイであるとか、さらに人気絶頂期にロックンロールは悪魔の音楽であるとして牧師に転身してゴスペルを歌っていたが5年後にまたロック歌手として舞い戻り、ジミヘンをバックギタリストに従えてまた歌っていたとか、ロックなエピソードに事欠かない面白い人であると知るのはインターネットが普及してからの話。
 
そういうわけで先週末から車中ではリトル・リチャードの全曲リピートとなっている。子供の頃から聴いている曲は歌詞を聞き取れなくてもカタカナで覚えており、リトル・リチャードもその例に漏れないのだが、ふとハルカさんに「コレなんて言ってるかわかる?」と聞いたらあっさり聞き取られてしまった。ネイティブ耳のすごさよ。