どこかで聴いたような曲だと思ったら。


Bo Diddley - Shut Up Woman

昼食後、会社に戻る車中でBo DiddleyのShut Up Womanが流れた。Bo Diddleyと言えばグレッチの四角いギターの渋いあの人だが、アルバムのジャケ裏写真(上記動画の背景写真)とか見ると若い頃はやんちゃしていたようだ。
そのボーさんの曲、なんかどこかで聴いたことあると思ったらMuddy WatersのMannish Boyじゃない?いやこれ実際替え歌なんじゃない?と調べてみたらMannish Boyがボーとマディの共作で、ボーさんが歌詞を変えて作ったのがShut Up Womanだそうだ。wikipediaって便利。
タイトルだけ見ると前時代的というか今時そんな強気なタイトルつけられないよねと思ったが、曲中では何度もシャラップと歌っているので、何度言っても全然黙ってくれないような相手のようなので安心した。