ベスト5

メリークリスマスー。
今年購入したCDは48枚でした。2005年から数えてますが69→72→36→48と少し回復。その間CD業界は不況のようですが、今後はどうなるんでしょうね。どうなるかは知りませんけれども少なくともCCCDは解決になりませんでしたよね。散散騒がれましたが今どこに行ったんでしょうかね、CCCD。私も確か4枚ぐらいは持っていたような。
というわけで誰も期待していないとは思いますが、今年購入したCDのベスト5をさわやかに発表します。いやベスト5てかよく聴いた5枚。でもiPodで聴くことが多いからどうしたって曲単位で偏るんですけどね。まあどうでもいい話ですけども。あ、順不同です。

Tropidelico (TRUCD139)

Tropidelico (TRUCD139)

Hutspot

Hutspot

ディス・イズ・スピードメーター

ディス・イズ・スピードメーター

今年から積極的にファンクっぽいものを聴いているのですが、もしかしたら最初のうちに購入したこの3枚が良かっただけなのかもしれないという気になるぐらいこの3枚は素敵です。Tropidelicoはほどよいラテンぽさが、Hutspotは太鼓のキレのよさが、This is speedometerはたまに入ってる女性ボーカルの声がそれぞれ気に入ってます。
Proof of Youth

Proof of Youth

Go!Teamの2ndアルバムは音楽の幅が広がったんでしょうか。グッと良くなりました。騒ぎ散らかしている感じがツボです。
Seven&Bi-decade

Seven&Bi-decade

今年の前半は吾妻光良にはまっていたんで、歌詞もほとんど覚えてしまいました。あの中年視点の日本語ジャズは他にない魅力。
以上ベスト5でした。
それでは今年はもう更新しないかもしれませんので、皆様良いお年をお迎えください。2009年もどうぞよろしく。