フクダ氏と会う

既に任期を終えた隊員であるフクダさんと会うために戸塚まで出かける。とはいえ横浜方面は疎いので、とりあえず湘南新宿ラインというやつに乗り、横浜についてからまた考えよう、とひと眠りしたら横浜についてしまった。速いぜ湘南新宿ライン。これで特急券がいらないなんてステキだ。
で、横浜駅を降りたら「この電車は次は戸塚にとまります」というアナウンスが聞こえたのであわてて同じ車両に戻り少し恥ずかしい思いをしてしまった。でも便利だぜ湘南新宿ライン。ちょっとわかりづらいのは気にするな。
で、戸塚に到着したのはよかったが、なにしろ速くて便利な湘南新宿ラインせいでおかげで予定より一時間以上早い。しかし待ち合わせ場所の改札口にいつまでもいても仕方がないので適当にうろつき始め、古本屋で立ち読み&物色を開始。時間は潰せたが荷物が増えてしまった。
そうこうしているうちに待ち合わせの6時となり、ようやくフクダさんが登場。マーシャルでは「ウォジャのライオン」の異名を持ったフクダさんであったので、日本社会に飼いならされおとなしくなってしまい見つけられないのでは、と不安でしたが実際は大して変わっておらず、すぐ見つかりました。それから適当な居酒屋に移動して近況報告など。フクダさんは12月に男児誕生を控えているのでその話や、マーシャルの話、萩に史跡巡りに行った際に奥さんに怒られた話など、独特の語り口で語っておられました。さらにわざわざ来てもらって、ということで夕飯をご馳走になってしまいました。さすが大人の気づかいのできる男です。見習いたいと思います。
あとむこうでの一人暮らしは暇だから、とお土産にガンダムのDVDをいただきました。これを見て人生についてよく考えたいと思います。有難うございました。遠くマジュロより元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。