夢のヤシガニ牧場

昨年末、知り合いからヤシガニをもらいました。約10匹。
 

f:id:enamel:20190111081342j:plain

確保されたヤシガニたち。

f:id:enamel:20190111081415j:plain

マジュロでもちょっと珍しい。
 
ヤシガニの調理方法はいたって簡単で、鍋にぶち込んで茹でるだけ。暴れるのでフタを押さえていないと大変なことになります。
 

f:id:enamel:20190111081450j:plain

すっかりゆであがったヤシガニさん。
 
というところまでは会社のブログにも書いたのですが、この話には続きがありまして。もらったのは約10匹。食べたのは2匹。残りをどうしようかという話。そんなに食べられないし。
 
ということで、自宅の敷地内で飼ってみました。8匹。
 

f:id:enamel:20181216073941j:plain

早速引きこもるヤシガニ

f:id:enamel:20190111081610j:plain

単純に甲殻類としてかっこいい姿。
ちなみにヤシガニは英語でもCoconut Crabですが、ココナッツだけ食べるわけではなく、雑食です。雑食過ぎて食べ物によっては身に毒があることもあるそうです。力も結構強く、天敵も特にいません。やりたい放題ですね。
 
さて、ヤシガニ牧場!と喜んでいましたが、脱走の名人でもあるんですね、ヤシガニ。つないだ紐をはさみで切ったのか、こすって切れたのかわかりませんが、2匹は脱走に成功したようです。でも自宅の敷地にヤシガニがいるかもしれないと思うと、夢がありますね。
 
あと、寒いと死んでしまうんですよね、ヤシガニ。天敵は寒さでした。クリスマス前に寒い日が続いたので、2匹死んでしまいました。
 
結局、残ったヤシガニたちを死なせてしまうのももったいないので、1匹を従業員に、1匹を在住日本人に、2匹をマーシャル人と結婚した日本人にあげて、みんないなくなりました。そして誰もいなくなった。夢のヤシガニ牧場終了。今回の経験を今後に生かしていければと思います。