久しぶりの仕事でつけたマスク。

 実に5か月ぶりに日本からの漁船が、寄港はしなかったけども立ち寄ったのでヘルプに行ってきた。部品の補給と、ヘリコのパイロットの交代?だったのかな?

 船から直接空港に向かってパイロットを下ろす、という作業につきあったが、直前まで入国許可が下りず、許可が出てからも警察を呼べとか入国管理局を呼べとか後付けの要望がわらわらと出てきて大変だったようです。私は横で待ってただけ。2時間かかったけど。

f:id:enamel:20200827123022j:plain

外洋で停泊する日本の漁船。

f:id:enamel:20200827141643j:plain

ボートの名前は金太郎。

 作業中はプロトコル厳守とのことで支給されたマスクと手袋をつけた。マスクなんてつけたの何年ぶりだろう。ちょっと覚えがない。もしかしたら初めてかも。暑いものですね。

 あとこれ、いやでも自分の口臭をかぎ続けないといけないので、いろいろと自分を見つめなおす機会になるんではないだろうか。私はそんなに臭くなかったですが、餃子食べた後とか胃を悪くしてるとかだときつそう。