時には仕事の話を(書ける範囲で)

このところ船関係の仕事が続いていた。せっかく立ち寄ってくれるのだから気持ちよく滞在して/出て行ってもらいたいものだが、関係各所の役人たちはいつもゆっくりとしか動かないので気疲れする。幸い今回は3件も続いたが大きな問題なく終了した。

この仕事の役得の一つとして、たまに船でお昼をご相伴することがある。マグロをとってる船であればマグロ、カツオをとってる船であればカツオ、当たり前だがそれぞれとても美味しい。

ちなみに船の人たちは刺身に飽き飽きしているのか、普通の食べ方はしない。小皿に入れた醤油にマヨネーズ、そして刻みニンニクをぶち込んでいくスタイル。大抵の船頭さんは「漁船はみんなこれよ!」と豪語する。ニンニクの代わりに七味の場合もある。見た目はあまり良くないが、これがなかなかおいしい。九州出身者だとたまり醤油だったりもして、いろいろとバリエーションに富んでいる。

f:id:enamel:20200116103413j:plain

こんな感じで入ってきます。

f:id:enamel:20200120155529j:plain

ブリッジからの眺め。

f:id:enamel:20200119124356j:plain

お土産にもらったアカマンボウ

f:id:enamel:20200121134907j:plain

港の燃料口。

4枚目の写真は港の燃料口。インスタ映えしそうな青緑色。燃料漏れか。