ギターがダメならピアノを弾けばいいじゃない

Dr.Johnが心臓発作で亡くなったそうだ。「機会があったら見にいきたいリスト」からまた一人その機会をなくして消えてしまった。

Dr.Johnはその名前を知らずとも、大抵の人はIko IkoのDr.Johnバージョンをきけば何となく聞いた覚えがあることと思う。あれは曲が有名なだけか?とにかくニューオーリンズのポピュラー音楽をよみがえらせた人として有名。ヒゲと服装もかっこいい。ブルースブラザース2000にも出ていた。

もともとギタリストを目指していたが、ケンカに巻き込まれて手にけがをした(銃で撃たれたらしい)ため、ギタリストを諦めてピアニストになったというよくわからないエピソードがある。なるほど、ギターがダメだった人はピアニストを目指せばいいのか。

 


Dr. John, Iko Iko

 

ちなみに上の動画はDr.Johnによるピアノチュートリアルなんだけども、このシリーズは弾いてるうちにDr.Johnの歌わずにはいられなくなり、ピアノもチュートリアルとは思えないほど盛り上がってしまうので好き。

下はRay charlesのMess Aroundの弾き方を教えるはずがノリノリになってしまうDr.John。めちゃくちゃかっこいい。RIP。

 


Dr. John - Mess Around