ザ・マジックアワー

監督・脚本:三谷幸喜(2008 日)
出演:佐藤浩市妻夫木聡深津絵里綾瀬はるか西田敏行

暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、殺し屋に仕立てあげるという苦肉の策を思いつくが……。

海外の映画の設定をそのまま日本に持ち込むのは誰しもが思いつくことで当然いろいろと無理が出てくるが、その無理を承知で、もしくは無理を笑いに変えて、いろんな時代のいろんな映画へオマージュを捧げた作品。そういえば『グランドホテル』を下敷きにした作品もあったので、今回は替え玉で悪人をだますという点で『お熱いのがお好き』だろう。町の名前も「守加護」だし。いろんな映画のことが思い浮かぶので映画好きな人は楽しめる映画。
三流役者がボスと対面する場面はさすがに面白かった。ただタイトルにもなっている「マジックアワー」のくだりはちょっと面倒臭い。そこそこ重要な鍵であることはわかるんだけども。正しいけどつまらない。といっては強すぎるかな。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]