日本人が知っておくべきこと

なおきくんがmixiで太平洋戦争における日本の功罪について書いていた。
彼がそういうことを話題にするのは驚きだが、考えてみれば日本が占領していた地で何年か過ごしたのだし、そういうことが頭に残ってもおかしくは無い。
ちなみに私の考えでは日本の罪は東京裁判で裁かれ、サンフランシスコ条約その他の条約に調印したことで終っている(賠償についても終っている)。東京裁判については法の不遡及とかいろいろと言いたいこともあるが、終っているものは終っている。これについて話し合うことは大事ではあるけどもそれは今後のためであり、現在進行形の話題とするべきではない。戦争についても同じ。つまるところ今後については配られた札で勝負するより無く、良いか悪いかを論じるのはまた別な話。
それよりも日本人が知っておくべきことだと思うのは功罪の功の部分。日本人はこれを知らなさ過ぎる。韓国や台湾が今繁栄していてフィリピンがいまいちなのはなぜか。東南アジア諸国が植民地から独立国となれたのはなぜか。全てが日本のおかげであるとは思わないが、いくらかはくんであげないと戦争で死んでいった人たちが浮かばれない。いつまでも戦争ときけば「絶対反対!ごめんなさい!」と脊髄反射するばかりでは知恵が足りない。