リタクブキ

最近、店の前の海に船がとまっている。いつもはチャーリーズ・エンジェルというふざけた名の船がとまっているのだが、最近はリタクブキという名の船がとまっている。どこかで見た名だと思ったら先日新聞に写真が載っていたのだった。その記事は確か船上で火事がおきて船一隻をダメにしてしまったという話で、それが本当であればリタクブキはもう既にダメになってしまった船であるはず。そういえば最近お店の前にとまっているのはリタクブキだけではなく、明らかにダメになった船がよくとまっている。写真はそのリタクブキだがよく見ると後ろに別の船がちらほら見えたりする。
実はこれ全て廃船で、このあたりに沈めて砂が流出してしまうのを防ぐつもりらしいという話を聞いた。しかし船は沈まないように作ってあるわけで、マーシャル人に簡単に沈められるんだろうか。
それとは関係ないが今写真を見ていて、道路のすぐ脇に船が浮いているのってすごく不自然な光景だと思った。