早春

監督:小津安二郎(1956 日)
出演:淡島千景池部良岸惠子、他
内容:ある夫婦の倦怠期
小津安二郎の映画は見たことがなかったが、静かな映画というのが第一印象。物語は主人公であるサラリーマン杉山が職場の人間関係・夫婦関係共に煮詰まっていたところで仕事一筋だった友人の死に遭い、思うところがあったのか打診されていた地方への転勤を受け入れて人生の一新を図る、という話。劇的な展開はほとんどないが、静かな生活の中のゆるやかな変化や少しのユーモアが混じる日常をのんびり見ているのも悪くないという気持ちになった。
それとは別に、戦後の日本を垣間見て様様な点で今でも変わりないことや今では見ることが出来ないことを見ることが出来たので楽しかった。