南の島に戻りました。

 また投稿の間隔がだいぶあいてしまったのは試験に落ちてがっかりしていたから、ではなく(合格しました)、日本から南の島に戻り、たまっていた仕事を片付けるのに忙しかったからでした。

三島で訪れた鰻屋の裏の景色

 日本に滞在している間はホテルに滞在していたのでU-NEXTばかり見ていた。円安とは言え毎月2000円払うのだから少しでも元を取っておきたい貧乏性にとっては時間が余っている今回のような機会は千載一遇なのである。しかも一人なので時間的にも内容的にも制限なし!ということで、様々な理由から普段は見られない映画を中心に見ようと心に決めた。

 しかし最初に見たのは『パリ、テキサス』。これはあまり制限関係なかったが、久しぶりに見たかったというだけのわがままチョイス。それから『僕のニューヨーク・ライフ』。これも関係ないな。『ラストナイト・イン・ソーホー』これは怖かったので子供とは見れないし良かった。『パーティで女の子に話しかけるには』は上映時間が短いというだけで見たのだがあまり面白くなかった。『ジャンゴ 繋がれざる者』は血だらけでR15だし子供とは見れないので良かった。それからキューブリックの『ロリータ』は古いだけあって過激な描写はないものの、子供と一緒には見れないので見れてよかった。『トレインスポッティング2』『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』『スティング』このへんはいつでも見れたか。『男はつらいよ』も何本か見たけどこれは子供たちがつきあってくれないので見れてよかったか。『スケアリー・ストーリーズ 怖い本』これはもうなんで見たのかわからないという感じだが、まあ普段は見られないのもそうでないのも、いろいろと見ることができた10月だった。