スリーパー

監督・脚本:ウディ・アレン(1973 米)
出演:ウディ・アレンダイアン・キートンほか
内容:70年代の人が200年冷凍された後に解凍された
胃潰瘍で1973年に入院した主人公が冷凍冬眠され200年後に解凍されたら全体主義の世界になっていたという話。70年代のSFというのは当然今見れば古臭い。78年生まれの私が見ても当然古臭くは感じるのだが(なにせ1973年の映画である)、子供の頃に見た「未来はこうなる!」的な映像なので懐かしいかんじ。
わけのわからない世界で目覚め、わけも分からず反体制活動に巻き込まれる主人公とヒロインが繰り広げるドタバタ逃走劇で、最後は総統の鼻を握り締めて逃走。この鼻で笑えない人には向かない映画である。「SEXのすべて」と「愛と死」の間の作品で、そのあたりのコメディアンとしてのウディ・アレンに興味がある向きにはオススメ。