スペクター

監督:サム・メンデス(2015 英)
出演:ダニエル・クレイグ、レア・セドゥ、クリストフ・ヴァルツモニカ・ベルッチほか
内容:悪の組織がドッカーン。
007新シリーズの最新作。ダニエル・クレイグジェームス・ボンドはこれで最後らしい。
このシリーズは豪華な映像がこれでもかと続くので見ていて飽きないが、肝心のストーリーがいつも頭に入らないという弊害がある。映画を見ているときはそれなりに納得しつつ、見終わったら忘れるというのは娯楽映画としてはこの上ないものであるともいえる。あらすじは以下。

ボンドは、少年時代の思い出が詰まった生家“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取る。彼はMが止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れる。死んだ犯罪者の妻ルチアと滞在先で巡り合ったボンドは、悪の組織スペクターの存在を確信する。

今回の『スペクター』もあらすじを見直してみて、そういやあそんな話だったなあと改めて確認した。
豪華な映像について、オープニングのメキシコシティのパレードやらスペクターの基地の爆破やら、まったくもっておなか一杯の華々しさであった。それにしてもなんでもかんでも破壊しすぎ。