日本出張中

 先週から出張先でのホテル滞在が続いている。駅のすぐ近くなので部屋の窓から電車の往来を見られるし、アナウンスも聞くことができる。夜にはホームにいる乗客の話し声まで聞こえる。列車好きの内田百閒なら喜ぶかもしれないが、普通の人からするとちょっとうるさい。そんなことを考えていたせいか昨夜は特に電車の音がうるさく感じたのだが、朝起きたら窓が開いていた。

 出張先では他の国の人たちと一緒にトレーニングを受けているのだが、経験が足りない上にテキストも授業も英語なので、なかなか大変。せっかくだからこの機会に勉強しようという気持ちはあるものの、試験に落ちるわけにもいかないし、いや正直に言えば面倒臭さが先に立って、なんとか楽して合格するためにばかり知恵を絞ってしまう。本末転倒である。週末は頭を休めて来週の試験に備えましょう。