面白い話をしてください。

 面白い話をしてください、と言われて、私には3人の姉がいるんですが、真ん中の姉の彼氏という人が家を訪ねて来て、たまたま姉は不在だったのでその旨を伝えると、じゃあ代わりに出かけようと誘われ、動物園へ行ってご飯をごちそうになったりして帰ってきたのですが、その話を姉に伝えたら「彼氏はいない」と言われた、ってこれは怖い話ですね、という面白い話を漫画で読んだ。

 この話は面白いと思うが面白く思わない人もいるだろう。そういう人とはあんまり仲良くなれないかもしれない、とかそういうことを面接で見れば良いんだなと最近思ったので今後役立てよう。具体的な活用法としては最近面白かったことは何ですか、だ。何ですかで良くなければ本でも映画でも良いのだけれど、答えやすいように何ですか。

 面接では、結局大したことはわからない。よく面接や履歴書だけで自分のことがわかるもんか!なんて言うが、採用側もそう思っている。だから七割方は第一印象で決めてるんじゃないかな。第一印象が大きく外れることも、そんなにない。だから見た目は大事。