ミュージカル映画の新しい方向性『ベイビー・ドライバー』

監督・脚本エドガー・ライト(2017 英=米)
幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに悩まされながら、完璧なプレイリストをセットしたiPodで音楽を聴くことで驚異のドライビングテクニックを発揮するベイビー(アンセル・エルゴート)。その腕を買われて犯罪組織の逃がし屋として活躍するが、デボラ(リリー・ジェームズ)という女性と恋に落ちる。それを機に裏社会の仕事から手を引こうと考えるが、ベイビーを手放したくない組織のボス(ケヴィン・スペイシー)は、デボラを脅しの材料にして強盗に協力するように迫る。Yahoo!映画より)
 
 
 映画を見た後にサントラを欲しくなるような、音楽が楽しい映画というのは三割増しぐらい楽しく見ることができる。ぱっと思いつくのでは『パルプ・フィクション』、最近では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』等。音楽の力である。この映画もまた冒頭の銀行強盗を待つ場面でかかるJSBXのBellbottoms一発で引き込まれてしまった。その後もサム&デイブからインクレディブル・ボンゴ・バンドまで(止めにクイーン)、様様なジャンルの音楽が次から次へと流れるので、それだけで楽しい。歌詞と背景、セリフと音楽、果ては発砲音と音楽をシンクロさせたりしてDJ的な感じが楽しい。新しいミュージカルを見ているような気すらした。
 見どころは主人公ベイビーによる運転の場面で、気持ちが良いほどクルクルとスピンさせながら追ってくる警察をかわす。最終的にまかれるとはいえ、重たいビクトリアクラウンで途中まででもくらいついてくるパトカーの運転も恐ろしい。恐ろしいと言えばたまたまカチあっただけの海兵隊員が銃撃しながら追ってくるのもなかなか。もちろん平常時は撃ってくることはないだろうけども、なにかあったら撃たれるかもしれないというのは銃社会アメリカならではの怖さである。
 またボスが最終的に助けてくれるのもご都合的ではあるが、鑑賞後の爽やかさにつながって良かった。冷たい裏社会のボスではあるものの、甥と一緒にテレビを見ることもある(らしい)、芯までの悪党ではない。その他の脇役たちもキャラがはっきりしていて、説得力があってよかった。リリー・ジェイムズも可愛い。
 ちなみにウィキペディアによればレッチリのフリー(これは気がついた)の他に、JSBXのジョン・スペンサーが看守役で出ていたらしい。看守てえと最後の方だとは思うが、まったく気づかなかったのが残念。オススメ。 

 追記:ジョン・スペンサー確認。ヒゲをはやしていたので言われないとわからないが、言われてみれば「手紙だ」という声は確かにジョンスペであった。